NTT西日本 セキュリティ対策ツール Ver.17にアップデートできない

NTT(西日本/東日本)では、「 フレッツ 光ネクスト 」、 「 フレッツ 光ライト 」  などに加入すると、「セキュリティ対策ツール」の1ライセンスが無料(2台目から有料)で提供されます。セキュリティ対策ツールの中身は、トレンドマイクロのウイルスバスターです。

直近まで、セキュリティ対策ツールVer.16を利用していました。1ヵ月前に「スタートアップツール」の「お知らせ」に、最新バージョンが公開されたので、アップデートをするように案内がありましたが、「お知らせ」をクリックしてもダウンロード画面(アプリケーションバージョンアップのお知らせ)が現れず、アップデートができませんでした。

通常、「セキュリティ対策ツール」のバージョンアップ案内がある場合、スタートアップツールの「お知らせ」をクリックすると、以下のように「アプリケーションバージョンアップのお知らせ」と共にセキュリティ対策ツールのダウンロード画面が案内されます。指示に従って進むと、新バージョンに更新されます。

NTT西日本の公式サイトで確認したところ、セキュリティ対策ツールは、Ver.17にバージョンアップ案内がありました。そこで、ダウンロードファイルを入手すべく、スタートアップから「セキュリティ申込・設定ツール 」を起動し、手順に従って新バージョンをダウンロード・インストールしましたが、「お使いのバージョンは最新のものです」とメッセージが表示され、やはり、Ver.16からVer.17への更新ができませんでした。

Ver.16であっても、中身はVer.17なのか、バクなのか、いろいろ考えたりしましたが、その後お知らせにバージョンアップせよと2回ほど案内がありましたが、いずれも同じ結果で更新不可。

最終的に、セキュリティ対策ツールVer.16をアンインストールし、最新バージョンを再インストールしたところ、Ver.17に無事アップデートできました。

バージョンアップの案内があるにもかかわらず、「お知らせ」のクリックで、ダウンロード画面が表示されない原因は不明ですが、仮に手順通りダウンロードできていれば、インストール前に旧バージョンの削除(アンイストール)するプロセスがあります。旧バージョンを残したまま、新バージョンをインストールするのは問題がありそうです。

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