私が開設しているYouTubeチャンネル「777mylene」のトップページです。2月9日現在、チャンネル登録者数 193,264人、236本の動画、チャンネルの総再生回数 100,062,677回です。チャンネルを開設したのは2010年5月27日です。1億回突破したのは一昨日(2/8)でした。1000万回、2000万回、5千万回とそれなりに節目はありますが、Yotuberにとって、再生回数1億回突破は、やはり記念すべき節目だと思います。
直近1年間は、チャンネルの1日当り再生回数40,000~45,000回、登録者数 70人~120人です。1ヵ月平均で再生回数125万回、登録者数3万人ペースで毎月増加してきました。チャンネルのハンドルネームは「777mylene」、アイコンは、フランス女優のミレーヌ・ドモンジョです。3年前、87歳でこの世を去りました。Tube主は、ミステリアスの方がいいので、あえて好きな女優さんにしました。団塊世代以前生まれでないと知る人はいないと思います。
私が小学生のころ、映画入場料は、2本立(二本の作品を上映)で、30円だったと思います。幼少のころから映画少年でした。映画館で時代劇「笛吹童子」や「紅孔雀」を見た記憶があります。中村錦之助、東千代之介、大友柳太朗など人気がありました。第一部~三部、第1篇~第6篇というふうに、今で言うTVの連ドラになっており、丁度いいところで終わり、次を見たいような作りになっています。入場料を払った記憶がないのですが、よく見ていました。
高校生時代は、新聞配達の短期アルバイトをして、夏休みと冬休みには、邦画・洋画問わず映画三昧で毎日を楽しんでいました。当時のエンタメはラジオから流れる音楽と映画館でみる映画が主流でした。青春時代を含む1950年代~1970年代は映画の全盛期で、名画も多くありました。
そのせいもあって、私の同世代に近い団塊世代やそれ以前の世代および若い人たちに当時の映画を楽しんで貰うために、YouTubeチャンネルを開設しました。50年以上前の映画や音楽が多いので、50歳以下の人にとっては生まれる前の映画となります。コメント欄を見ると、父母が好きな映画だったとか、おじいちゃんから勧められた映画だったなどの投稿もあります。映画は世代を越えて楽しめると思っています。
映画紹介のチャンネルですが、コンテンツの著作権は第三者にあるので、もちろん収益化はしておりません。どんなに再生回数は増えても、収益は著作権元に入るようになっています。2時間の映画を10分~15分に編集するのは大変な作業ですが、私にはボケ防止になるので、編集作業は時間があっという間の経ちます。映画のPVや予告編を作るようなものですので、編集センスも問われます。
映像ソースは、主にDVD/BDやデジタル放送番組を録画したものを編集します。巷(ネット上)では、累計1千万円以上を稼いだYouTuberとして、取り上げられているサイトもありますが、私には一銭も入っておりませんw 80歳を超えるYoutuberは多くないと思いますが、これからも50歳以上の映画好きの皆さんに楽しんで貰うために、可能な限り動画アップしてゆきたいと思います。





