爺のマラソン練習 気温9℃ 久々に走行距離9キロ台 (2023年12月)

本日の天候は、午前中10時半ごろは晴れていましたが、時間と共に曇ってきました。気温9℃(スポーツクラブ駐車場:プリウス車外温度計)でした。

ジジイのマラソン練習なんて誰も興味はないと思いますが、私にとっての健康法であります。世の中には、私以上のスーパーシルバーもいるでしょうが、行きつけのスポーツクラブの屋内練習においても、高齢者で走る人は見かけません。若い人も走る人は少ないですね。但し、ウォーキングは多いです。

本日の記録は以下の通りです。コンディションもよかったので、いつも走る8キロ台の練習コースを一部変更し、本日は久々に9キロ台を走りました。年々体力低下は否めませんが、まだ10kmまではイケます。

走行距離:9.11km タイム:1時間5分 平均ペース:7分13秒 平均心拍数:134bpm

数年前まではキロ6分(1kmのタイム)で、走れていたのに、81歳の現在ではキロ7分台に落ちました。スピードが遅くても走行距離が伸びれば良しとしています。高齢者として私は頑張っている方だと思いますので、同世代の励みになればと思います。しかしながら、毎年歳を重ねるごとに体力は確実に落ちています。

現在、屋外でのマラソン練習コースは、主に太田川放水路の河川沿岸2km(片道)を利用しています。3年間の護岸工事で利用できませんでしたが、6月~9月ごろ工事が終了したため、今年10月より走っています。工事前は、1.5kmしか利用できませんでしたが、工事によりさらに500m伸びて片道2kmが利用できるようになりました。

以前、太田川放水路に沿って広島空港があり、2000メートルの滑走路がありました。ジャンボジェットが離着陸が出来ないので、三原市本郷に移転した経緯があります。河川沿岸は滑走路と並行していましたので丁度2キロあるという訳なのです。工事終了後は、歩行者と自転車しか利用できなくなりましたので、ランニングやウォーキングにはもってこいなのです。

工事前は、釣り人やウォーキングやランニングする人に出会うことが多くありましたが、現在は写真で紹介している通り人が殆ど見当たりません。工事完了予定日がくるたびに、毎年のように1年延長して工事開始から3年以上もかかったので、今まで利用した人が護岸工事が終了した事を知らない可能性もあります。しかしながら、ランニング練習には人が少ない方がよろしいです(^^

※ 2km沿岸コースの先端 (正面は宮島) いつもは釣り人がいるのですが、寒さの為か誰もいません。

※2km沿岸コース先端より対岸先端を見る(草津港)左端は宮島

※ 2km沿岸コース先端より、道路反対側を見た図 誰もいません(午前11時20分ごろ)。

※「2km沿岸コース」スタート地点 後方は宮島

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です