「ひろしま国際平和マラソン」二年連続中止は誠に残念です

毎年、11月3日(文化の日)に開催される「ひろしま国際平和マラソン」の開催中止が決まった。7月に入っても、正式な発表がなかったので、ひょっとしたら開催されるかなと期待していましたが、7月8日 正式に開催中止の発表がありました。

昨年は、コロナ禍で1981年第一回開催以来、初の中止になりましたが、今年も昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染の収束が見えず、二年連続で開催中止になった次第。中止されることなく順当に開催されていれば、昨年は第40回、今年は第41回の開催になる筈でした。

ひろしま平和マラソンは、チャレンジコース10kmに、通算7回参加していますが、すべて完走しています。昨年は、私も前立腺がん治療で、開催されたとしても参加はできませんでしたが、治療も無事終わり、今年の開催には、ぜひ参加する予定でしたので、誠に残念であります。治療中もランニング練習は週3回欠かさずしており、これから少しずつ練習距離を延ばし、参加に合わせて調整に入る予定でした。

また、毎年3月に開催される「錦帯橋ロードレース」ハーフ21kmには通算3回エントリーし同じく完走。通常は全国からのエントリーですが、今年は 同じくコロナ禍で、山口県と広島県(大竹市・廿日市市)在住者限定で開催されました。来年の開催予定は決まっていませんが、エントリーを予定してます。ただ、同じ練習でも、年を一つ重ねるごとに、少しずつきつく感じられる年齢になってきました。

それでも同世代の人と比べれば、頑張っている方だと思いますが、加齢(高齢)と治療後の体重増加により、ハーフが所定時間内で走れるかなと懸念しています。ま、練習次第と思いますが、今年11月ごろには開催内容が判明すると思いますので、その時に決めようと思っています。来年80歳を迎えるのでムリをするつもりはありませんが、自分ではまだまだイケるの思っています(^^

チャレンジ精神旺盛で生涯学習がモットーなので、YouTubeにアップするための動画編集や専門書やパソコン関連雑誌もよく読みます。マラソンは健康の源~頭を使い体を動かし、元気印のシルバーとして頑張ります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です