マラソン練習日記 その73 ハーフマラソン大会を控え、13kmを走る

約2800m上空からみた本日のマラソン練習コース(Google Earth)

 

本日の天候は、晴れのち曇りでした。気温は8℃(スタート&ゴール:スポーツジム駐車場)
久々にラン友のレギュラーメンバー4人が揃いました。
但し、練習する走行距離は、各人違うのでそれぞれが途中で切り上げます。

 

我がランクラブのエースだったKさんも、腰痛でしばらく練習を休んでいましたが、今年から徐々に練習量を増やし、まだ本調子ではないものの、ランニング距離10kmをクリアできるようになりました。Kさんに代りエースの座をものにしたMさんは、昨年と比べて練習タイムも大幅に縮まり、今や絶好調であります。

 

マドンナのOさんも参加し、私を含め皆やる気まんまんのマラソン練習になりました(笑)
彼女は、本日約7kmを走ったあと、スポーツジムの屋内プールで1km(25mプールを20往復)を「自由形」「背泳ぎ」「平泳ぎ」「バタフライ」すべての泳法で泳ぎます。
いつもは泳いだ後、走るのですが本日は逆になりました。ほかにシンクロナイズドスイミングやバレーボール、エアロもやっており、マドンナというより鉄人です^^

 

毎年、「錦帯橋ロードレース大会」(ハーフ・10km・5km・2km)開催1か月前から、13km~15kmのランニング練習をします。いつも10kmコースは練習しているものの、今年になって13km以上の練習はまだしておりません。

昨年10月から今年1月までの各月間走行距離は、100km以上を4か月連続でキープしており、規定の練習量は確保していますが、来月大会を控えているので、内容的には15kmコースなどの練習も入れてゆきたいと思います。

 

冬場の練習なので、本日は少し寒かったですが、同じ大会に出場するMさんと一緒に13kmを走りました。記録は以下の通りです。久々にふくらはぎと足の裏が少し痛く感じました。

来月3月8日開催「第14回錦帯橋ロードレース大会」(ハーフマラソン21kmにエントリ)まで、約1か月となりましたので、しっかり練習をして万全を期したいと思います。

 

走行タイム:1時間23分、走行距離:13.3km、平均ペース:6分13秒/km、最高心拍数:157bpm

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です