フレッツ光利用者への請求明細書が、紙から「Myビリング」(NTT西日本)でのインターネットを利用した案内を標準とする旨案内があった。 「Myビリング」の申し込み手続きをしないと、必然的に書面による請求となり、12月度の請求分より都度100円(税別)をとられることになります。
最近、NTTに限らず、紙削減による環境保全の名のもとにWebへの切り替える企業がふえています。「NTT、おまえもか!」って感じですw 企業にとってもコストダウンにも繋がりますし、渡りに舟なのでしょうね。
私も、1ヶ月前に手続き(登録に30日くらいかかる)をとりましたが、先日 登録完了のハガキが郵送されてきました。 早速「Myビリング」にハガキに案内された仮ID&PWを入力、無事作業は完了したのですが、仮ID&PWは大小アルファベットと数字の羅列なので、判り易いID&PWに変更していざ再入力したところエラーメッセージ! 3回入力した時点で、サポートセンターに電話をしろと案内メッセージが表示され、それより先に進まないハメに。
翌日電話を入れたところ、パスワード(PW)は8桁以上はNGとのこと。11桁のPWにしたことがエラーの原因だったという~入力画面でそんな説明はどこにもなく、再確認の為にダブル入力する欄にも同じ11桁のPWをインプットしたがエラー警告もなくすんなり設定作業は終了した。
もし、8桁以上がNGなら桁をオーバした時点で、エラーの警告メッセージをだし、8桁以内に誘導するのが親切というもの。 11桁ですんなり設定できたPWが、入力不可なんて論外!
サポートセンターにもそのことを指摘したところ不備は認め、さらに近日中8桁以上のPWが設定できるようシステム改善されるそうな。 再度仮PWのハガキが郵送され、8桁で昨日設定。 いずれにせよNTT西日本さん、初歩的なシステム不備もいいところであります。