2024年の携帯電話所有者のスマートフォン(以下スマホ)比率は97%。持っていない人がいない位、いまやスマホを多くの人が利用しています。私たちジジババ夫婦も、スマホはそれぞれ持っていますが、5年前キャリアをソフトバンクからサブブランドのワイモバイル(Y!mobile)に替えました。ワイモバイルの方が、料金プランがリーズナブルだったからです。
カミさんは、京セラの「かんたんスマホ」、私はAppleの「iPhone12mini」を利用しています。カミさんは友人との電話が趣味みたいなもので、時折長電話かけています。どこにかけても電話かけ放題(定額)なので重宝しているようですw
共に料金プランは一番安いSプランですが、前月残った容量は翌月に繰り越されますので、実質プランの二倍の容量が使えます。自宅は無線ルーターがあり、屋外ではフリースポットやセキュリティにすぐれたソフトバンクの無料スポットが至るところにあり、契約したデータ容量内で十分賄えます。
前置きはさておき、冒頭のパンフレットはワイモバイルから郵送されてきたものです。ワイモバ10周年大感謝祭の特別価格ということで、「かんたんスマホ3」(2023年3月9日発売)が9800円からさらに値引きで6800円!!高齢者向けとはいうものの5G対応の6.1インチスマホで1600万画素(インカメラ800万画素)防塵・防水で顏認証もあるなどそこそのスペックとなっています。
数ヵ月前の案内では9800円でした。電話しか利用しないカミさんのスマホは、購入後5年半になります。バッテリー使用時間が少し短くなったくらいで、故障もなくまだまだ使えるレベルなので、機種変更もう少し先でももいいかなと思っていました。
しかし、6800円(一括払い)となれば、検討するまでもなく買って損はありません。ちなみに、ワイモバイルショップで「かんたんスマホ3」を新規購入・機種変更すると、32650円(本体28800円+事務手数料3850円)かかります。
ワイモバイル公式オンラインストアから購入する場合、本体価格6800円以外の費用は一切かかりません。但し、オンラインによる購入手続きをはじめ、本来店舗スタッフがやってくれる、回線切り替え・電話番号や各種データ移行・初期設定などすべて自分でやらなければなりません。そう意味ではハードルは高くなりますがオンライン購入は絶対お得です。
そこで、かみさんの「かんたんスマホ」を「かんたんスマホ3」に機種変更するため、何事も経験だと思い、初めてのスマホオンライン購入にトライしました。15日の昼にオンライン注文をしたのですが、翌日午前10時ごろに佐川急便で商品が届きました。
商品が届いたら、最初に回線切り替えを行います。旧スマホで利用しているワイモバイル回線を、機種変更する新しいスマホに切り替える手続きです。オンライン上で手続きを行うと、約15分で切り替わります(電話では1時間~2時間)。
回線切り替え後は、旧スマホのワイモバイル回線が圏外となるので電話が使えなくなります。Wi-Fi環境のないところではインターネット接続もできなくなります。代りに、機種変更した新しいスマホ「かんたんスマホ3」にワイモバイル回線が切り替わるので、同梱のSIMを新しいスマホに挿入すれば、モバイルデータ通信(電話やWi-Fi環境がなくてもインターネット接続可)が可能になります。その後、データ移行や初期設定など行い作業は終了です。
実は、回線切り替え手続きで、「契約時に設定したメールアドレスまたはご契約中の電話番号」を入力するところがあるのですが、うっかり契約者である私のiPhone12の電話番号を入力したのです。これが大きな間違いでとんでもないことになりました。
「かんたんスマホ3」のオンライン注文も、私のiPhone12から行いました。この時も同じ画面が出て私の電話番号を入力した経緯があります。納品明細や配送状況・WEB受注番号・回線切り替えのリンクなどショートメールでiPhone12に都度送られてきました。回線切り替え後、ショートメールでお知らせするとあったのに、待てども待てどもメッセージは届かず、カミさんの旧スマホも数時間経つのに圏外になりません。
回線切り替え後4時間くらい経ったころ、何気に見たiPhone12のロック画面で、左上にあるY!mobile表示が消えて圏外になっている事に気がつきました。がぁ~ん!!カミさんのスマホではなく、私のiPhone12のワイモバイル回線が「かんたんスマホ3」に切り替わり、電話が通じなくなっていたのです。
電話が通じなければショートメールが来ない訳です。iPhone12のワイモバイル回線の復活と、再度カミさんの旧スマホのモバイル回線切り替えはどこでやる?はじめてのことでどこへ聞いたらいいのかさっぱり。店舗でもサポートしてくれるようですが、事前予約も必要だし、待たされるし、お願いすれば有料になることは明白、オンライン注文の初動ミスにより、しょっぱなから洗礼を受けた次第。
最終的に、パソコンでワイモバイル公式サイトからチャットで状況を伝え、(私のiPhone12は使えないので)連絡先の電話番号やメールアドレスは、私が契約者でもあるカミさん(使用者)のアカウント情報を利用しました。最初の電話サポートを以下の通り予約しました。
今日の午前中、ほぼ予約時間帯に電話がかかってきました。事の次第を伝えましたが、入力ミスで現在「iPhone12mini」から「かんたんスマホ3」に機種変更した形になっている事について、相談窓口ではどうしようもなく、対処できる部署の電話番号を紹介されました。そこに電話をかけたのですが、さらに別部署の電話番号を紹介されました。手続き上なのか各部署を経由するしかないようでした。最後に電話をかけた部署で、一旦注文をキャンセルし、商品返却(着払い)することで、iPhone12のワイモバイル回線をリセットすることになりました。
3カ所の部署をたらい回し?にされましたが、音声ガイダンスがあったものの、いずれの部署も待たされることなく、すぐスタッフが電話にでました。最後の部署でiPhone12のワイモバイル回線をリセットするので、1時間~2時間後にスマホを再起動の上、電話が通じることを確認してくださいと説明あり。約30分後には再起動の依頼、および商品返却先のショートメールが届きました。おかげさまで、iPhone12のモバイル回線が復活し、電話が使えるようになりました。各部署のワイモバイルスタッフの対応も早く、ほぼ午前中に無事解決したので大満足です。
また、機種変更するときは、対象の旧スマホでオンライン注文をするように説明がありました。何らかの理由で、回線切り替え手続きを7日以上放置していた場合、ワイモバイル側で強制的に切り替え可能である事が理解ができました。なので、機種変更では別のスマホで注文してはいけないようです。おかげでオンライン注文や回線切り替えのしくみも理解できました。マイモバ10周年大感謝祭のある間に、再度機種変更のオンライン注文をするつもりです。