80歳にして白内障になっちゃいました 手術しないと治りません

数ヵ月前から、突然 左目の下側の一部が文字を見ても、霞がかかったようになりました。新聞の文字などを老眼鏡をかけてもその部分だけ磨りガラス越しに文字を見ているようなイメージです。朝起きた時ひどく、夕方ごろになると少し見えるようになります。

特に新聞の文字を見るとき、顕著に分かりますが、車を運転中 風景や標識文字、テレビのテロップなどは普通に見えますし、光がまぶしかったりすることもありません。、

間違いなく加齢による白内障と思いましたので、カミさんに左目を覗いて貰うと、瞳の下側の一部が白っぽくなっていると確認してくれました。今年、自動車免許の更新があるので、眼鏡でカバーできるものであれば、眼鏡店で視力検査をしてOKならば眼鏡の作り直しで乗り切ろうと思いました。

しかし、白内障が治ることはなく、普通自動車免許更新時に、NGになっても困るので、自宅の近くにある眼科医院で検診して貰う事にしました。自動車運転免許は、片目で0.3以上 両目で0.7以上が必要です。視力検査の結果、左目0.5 右目1.0 両目で0.7でした。ギリギリセーフって感じですが、半年後の自動車免許更新本番のとき少々不安が残ります。

力検査・眼底検査や眼圧検査など複数の検査結果、先生から左右ともに白内障があると診断されました。今後、眼鏡による視力アップは期待できず、手術するしかないと言われました。

私の周りにも白内障手術をした人が多くいます。手術後は視力が劇的にアップしたと口をそろえて言います。15分~25分くらいで完了する手術と言われています。術式や器具も進化しており、目の負担も少なく安全性も格段に高まっています。カメラのレンズに当たる濁った水晶体を取り除き代りに人工レンズ(眼内レンズ)を挿入する手術です。

来月初め7月1日に術前説明(約1時間)があり、その後 7月6日手術決定となりました。遠方優先の単焦点レンズにしました。近くを見るとき眼鏡が必要になります。多焦点レンズは保険適用外なので選択肢になりません。悪い左目の方を先に手術し、一週間後(7/13)に右目の手術をすることになりました。好きなお酒もしばらく飲めません。ノンアルコールであればいいのかな?趣味であるマラソンも1ヵ月間は出来ません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です