謹賀新年2023年 おかげさまでブログ開設10年目を迎えました

皆さま 新年明けましておめでとうございます。

拙いジジイの趣味ブログ「オヤジの悠々人生に、いつも訪問して頂きありがとうございます。おかげさまで、2013年11月ブログ開設してから、今年で10年目(9年と2ヵ月)を迎えます2023年1月1日0時現在で、累計閲覧数1,389,657PV (ページビュー) 、 累計訪問者数1,166,700人です(正しい数字にするため、除外すべきbotや国は設定で排除済)。1日に同じ人が何度訪問しても1人でしかカウントされません。

ブログ開設してから3年目(2016年)までは、1日の閲覧数は100PV 位でしたが、4年目(2017年)から徐々に増え、1,000PV~2,000PV/日までになりました。2018年~2019年は、700PV~1,000PV/日をキープしていましたが、2020年になってから500PV~700PV/日に落ち着きました。投稿記事により閲覧数は変動すると思いますが、ジジイの趣味ブログでこれだけの閲覧があるのは感謝しかありません。

しかし、2020年12月下旬、アクセス数向上のために利用しているプラグインAll in One SEOのバージョンアップが立て続けに4回行われ、ページ内容がガラリと一新され、設定項目など全く違うものになりました。

これを機にアクセス数(閲覧数)が、500PV~700PVあったものが、突然100PV以下に落ち、翌年2021年1月末まで続きました。原因はプラグインのバージョンアップであることは明らかです。

また、「All in One SEO」バージョンアップ後、アクセス数に影響を与える「サイトマップ」設定で、エラーが出て利用できなくなりました。アクセス数ダウンの原因は、この設定不可にあると思われたので設定をオフにして、代りにGoogle XML Sitemapsというプラグインを利用することにしました。

その後、2021年3月ごろから400PV件/日までに増え1年間キープ、しかし、2022年になって少し落ちて250PV~300PV/日で推移しています。ピーク時と比べるとかなり落ちましたが、アフィリエイトを目的にしている訳でもないので、趣味ブログとしては妥当とかなと思っています。

Webで上位に表示されても、興味ある記事を投稿しないと、アクセス数アップは望めません。日々の出来事を投稿しても、芸能人でもない限りアクセスが増える筈もありません。ブログは更新がキモですから、3日~4日毎にはアップするように心がけています。如何にして興味ある記事を投稿するか、タイトルや内容構成にいつも頭の体操です。

男性の場合、直近の健康寿命72歳 / 平均寿命81歳と言われています。昨年で満80歳を超え、私の健康寿命は81歳に更新中です。健康維持を目的に、屋外8km以上、屋内では傾斜をつけたトレッドマシンで5km以上、それぞれを混ぜて週3回走っています。2020年から3年連続大会中止の「ひろしま国際平和マラソン」が、今年開催されれば、チャレンジコース(10km)にエントリの予定です。

人生100年時代と言われていますが、生涯学習と新しいことへのチャレンジがモットー、私の生きざまが、ブログを通して同世代の方への励みになればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です