新型コロナワクチン 5回目の接種に行ってきました(広島市)

11月10日10時45分、予約していた5回目の新型コロナワクチンの予防接種に行ってきました。3回目接種より自宅から車で10分で行ける「広島マリーナホップ」で接種を受けています。接種会場の受付は、予約時間15分前に開始なので、10時30分に接種会場に入り、予備部屋で約10分間待機後、本人確認 ⇒ 予診票提出 ⇒ 医師の予診 ⇒ ワクチン接種 ⇒ 待機スペース15分間様子見の後、11時05分には退出しました。所要時間は35分でした。集団接種会場では、毎回この流れです。

接種した5回目のワクチンは、オミクロン株対応の「ファイザーBA.4-5」です。今回は、従来型の1価ワクチンではなく、現在流行のオミクロン株に対応した「オミクロン株対対応型2価ワクチン」でなくてはなりません。

オミクロン株対応ワクチンは、モデルナ社製には「BA.1対応型」ファイザー社製には「BA.1対応型」および「BA.4-5対応型」があります。モデルナ社には、オミクロン株BA.1のあとに流行したBA.4やBSA.5に対応した「BA.4-5対応型」2価ワクチンがまだありません。厚労省では「BA.1対応型」も「BA.4-5対応型」も効果に大差はないと説明していますが、やはりファイザー社製「BA.4-5対応型」ワクチンを希望する人の方が多いと思います。

5回目接種後、3日経過しますが、副反応はありませんでした。接種数時間後、接種した上腕部の軽い痛みはありましたが、翌日の夕方ごろには痛みもなくなりました。体温も接種直後、8時間後、就寝前、翌日も測定しましたが、すべて36度台半ばの平熱で問題ありませんでした。接種翌日11日には、スマホの「新型コロナワクチン接種証明書」アプリに反映していました。

ワクチン接種後の注意点として激しいスポーツや過度な飲酒はさけるようにとあります。接種後、本日のお酒は飲まないようにと接種した女医先生からも説明ありました。飲酒を控える説明は今回はじめてで、接種当日の晩酌はずっと続けていたので、何故かと聞いたところ、飲酒して体温が上がることが良くないそうです。多分、接種により副反応として、発熱する人に対する注意点(保険)ではないかと思います。

過度な飲酒は良くないと思いますが、私の場合 今までワクチン接種による副反応は全くなく、接種当日も晩酌もずっとしてきたので、今回もいつも飲むロング缶やめて350mlの缶ビールでがまんしましたw 続けて飲むワインも当日はやめました。激しい運動もよくないので、ランニング練習は接種当日と翌日はお休みし、接種2日後より開始しました。一応注意点は遵守したつもりです(笑)個人差はあるので、人それぞれなのでマネはしないでください。

※ 集団接種会場の「広島マリーナホップ」施設の一部です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です