タニタの体組成計(BC-316)を購入 乗るだけで体重ほか8項目を測定可

TANITA(タニタ)BC-316型体組成計を購入しました。タニタはクッキングスケールなど計量器では定評のある老舗メーカーであります。体組成計の売れ筋ランキングでは、トップを含めて数モデルが常に上位を占めています。競合会社としてはオムロンも有名です。

今まで何十年間もアナログタイプの体重計を利用していました。行きつけのスポーツクラブでも有料(300円)で体組成を部位別に細かくチェックをしてくれますが、自宅に常備していてもいいかなと思い購入しました。しくみは、測定時に体内に微弱な電流を流し、その抵抗値(インピーダンス)を計測して、体脂肪や筋肉率などの体組成を推定しています。

今回購入したタニタの体組成計は以下の8項目が測定可能です。( ) 内は、昨日の私の測定値です。

①体重(60.25kg)
②BMI(20.8)
③体脂肪率(17.3%:標準)
④筋肉量(47.2Kg:標準)
⑤推定骨量(2.6Kg:標準)
⑥内臓脂肪レベル(13.0:やや多い)
⑦基礎代謝量(1326kcal:多い)
⑧体内年齢(64歳)

スマホに測定データを転送して管理可能なモデルもありましたが、都度確認すれば良い事なので、Blootooth内蔵モデルの購入は考えませんでした。本モデルはアスリートモードも設定可。手動による体重測定はもちろんですが、「乗るピタ」モードでは、何の操作もなくただ乗るだけで8項目の測定が出来ます。体内年齢は、体組成と基礎代謝量の年齢傾向から算出するそうですが、実年齢より15歳も若い64歳とはうれしいですね。

話が逸れますが、マラソン練習時に装着しているGarmin(ガーミン)GPSウォッチForeAthlete245も、有酸素運動における心肺能力の指標となっているVO2MAX(最大酸素摂取量)を測定してくれます。この数値が高いほど心肺能力面から長距離走能力があるという目安になるのですが、私のVO2MAXは「38 ml/kg/分」。この数値から私のフィットネス年齢は54歳であると判定されています。私の健康法であるマラソン練習が、いろいろ数値として実年齢より若く判定されることはうれしい限りです。

体組成計購入のもうひとつのきっかけは体重増加です。現役リタイア後 しばらくしてマラソン(ジョギング)を始めて15年になります。現在も週3回走っています。マラソン開始時は65歳~屋外練習では、気温30℃を越える真夏日や気温10℃の冬場でも元気に走っていましたが、10km~15kmコースでも給水なしで走っているので、70歳以降は年齢的なこともあり、気温が25℃を越える6月~9月半ばまでは、脱水症状や熱中症防止のため屋内練習にしました。

マラソン選手はやせ型の人が多く、マラソンを愛好している私も体重55kg~56kgがベストで、何を食べても、数十年間体重変化はありませんでした。胃下垂の傾向もあり体質的に肥満とは無縁でした。55歳の時、ヘビースモカーだったタバコもきっぱりやめて25年になります。喫煙者が禁煙すると体重が増えるとよく言われますが、私の場合は体重増加はなく現状維持でした。

ところが、77歳のとき前立腺がんが発覚~6カ月間ホルモン治療後 IMRT技術による放射線治療を実施。早期発見ということもあり治療結果は順調に推移しておりますが、放射線治療終了と同時にホルモン治療も終えてから、徐々に体重が増えて60kgになりました。ウエストも85cmから94cmになりました(笑)治療終了後から1年半、増えた体重は減ることなく現在もキープしています。

前立腺がんのホルモン治療中は、個人差はありますが様々な副作用があり、男性ホルモンを抑制する治療なので体重増加や男性機能障害は最たるものです。治療中はきれいな可愛い女の子をみても何も感じないし、グラマーで豊満な女性やエロい映像をみても欲情をそそる事もなくなります(笑)。男性は少なからず何歳になってもスケベーですが、私の場合 治療終了後もその気は全くなくなりました^^;

ホルモン治療中の体重増加なら副作用として理解できますが、ホルモン治療を終えてからの体重増はとても不思議に思います。マラソン練習は毎回汗だくになりますが、治療中もずっと続けていました。しかし、ホルモン治療終了後 2~3ヵ月で体重60kgになった訳ですが、私の身長170cmを考えると全く問題もないし、理想的な体重は62kgなので、あと2kg増加しても大丈夫なのです。

ウエスト85cmのズボンはまったく合わず10着以上処分しましたが、標準体重よりぽっちゃり肥えたくらいが長生きするという米の調査もあるので、今回体重が増えたことはいいことだと思います。健康な状態で80歳を迎えたことに感謝であります。今や人生100年の時代、体組成計も活用した健康管理をしながら、健康寿命を延ばしてゆきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です