今朝の天候は、曇り・気温7℃でありました。
本日の練習はいつもの10Kmコース。ラン友のMさんと10時半にスタート。
寒いのに、ウィンドブレーカ着用せず、手袋無し、下は半パンの生足状態で走りました。
但し、キャップとアンダーシャツは着用。それでもメチャ寒かったです。
河川の測道を走るので、走行中もたえず冷たい風が当たるので体は温まらず、耳は痛いし手はかじかみ、ウォーミングアップもままならないまま、5km付近で転倒してしまいました。
右の膝・手のひら・肘・肩にスリ傷を負いましたが、出血はあったものの程度は軽かったので不幸中の幸いでした。練習はそのまま続行。
タイム:1時間 走行距離:10km 平均ペース:6分/Km でした。
アクシデントがあった割りには思いのほか好記録がでました。
転倒は今回で3回目~前回から2年ぶりになります。
1回目は木の根っこにつまずき、左ひざ裏のじん帯を損傷、2回目は五十肩のせいで手がつかえず、左膝頭を思い切り道路に打ちつけ直径2cm位が円形状にズル剥け赤身がでてしまいました。
どちらも病院で治療した経緯があります。
いつも被覆なしの生足で走りますので、転倒したらモロです^^
実は、本日かかと部のクッション性抜群のシューズ(アシックスニューヨーク5)を持参するのを忘れ、急きょ室内で使っている軽めのシューズ(ミズノ)で走しった為かとも思いましたが、やはり年のせいだと思います。スポーツしているからと過信してはいけませんね。気をつけねば(笑)
毎回のマラソン練習の走行データはエプソン製GPSウォッチ(モデルSF-110)からアプリを使って吸い上げますが、最近になってマップ上の走行軌跡に1km毎の番号表示がされなくなりました。
冒頭のマップがそうです(番号表示なし)
故障なのか操作ミスなのか判断がつかず、本日エプソンのサポートセンターに電話を入れました。
相談内容の番号選択はあるものの、すぐ繋がり対応も親切で即解決しました。オートラップの設定がオフになっていました。ウォッチのボタンは計測確認で頻繁に使うのでなんかの拍子にあたったのかもしれません。次回測定からは表示される筈です。
電話サポートでは、マイクロソフトも対応が早く回答も的確です。
サポート対応で顧客に対する会社の姿勢が分かりますね。