Facebook いつもと違う場所から不正ログイン! 

 

先日、「いつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?」というメールが来ました。
いつもの如く、アマゾンやマイクロソフト、楽天、有名銀行などの有名企業を騙るアカウント乗っ取りメールかと思いましたが、送信元メールアドレスやリンク先(Facebookにログイン)のURLなどをチェックしてみるとすべて本物と判明。

 

メール内容を抜粋すると「5月17日、23:41にWindows10用 Firefoxを使用してアカウントへのログインの試行があった・・・」というもの。

 

私は、Windows7と10を必要に応じ使い分けしていますが、通常Win7パソコンをメインとしており、ブラウザもchromeを利用しているので、間違いなく私以外の第三者のログインだと思われます。 ログインの試行があったものの、ログインがされていないのは幸いでした。

 

早速、パスワードを変更しました。
念のため、メール内のリンクではなく正式に登録したFBのURLからログインした上で、パスワードを変更しました。 不逞の輩にとってFacebookは、個人情報の宝庫なので、皆さんも十分注意して頂きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です