第30回「サラリーマン川柳」トップ10および歴代1位作品!!

第一生命が毎年行う「通称サラ川」~第30回「サラリーマン川柳」の傑作100選の発表が今年2月にありましたが、2月13日~3月17日のWeb投票により、100選の中からさらにトップ10が決定されました。 併せて、特別企画として過去1位から歴代1位の投票も行われました。

 

第30回サラリーマン川柳ベスト10作品
サラ川ファン14万4千人によって投票により選ばれたものです。

1位 ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?(なおまる御前)

2位 久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は(健忘賞)

3位 ありのまま スッピンみせたら 君の名は?(もうすぐ花嫁)

4位 同窓会 みんなニコニコ 名前出ず(まあちゃん)

5位 「パパお風呂」 入れじゃなくて 掃除しろ(家内関白)

6位 君の名は ゆとり世代の 名が読めず(くまねこもも)

7位 病院で サミットしている 爺(じい)7(アキちゃん)

8位 ばあちゃんが オシャレにキメる 通院日(ベラ)

9位 オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う(田舎出身自衛官)

10位 職場でも 家でもおれは ペコ太郎(北の勝)

個人的には団塊世代にありがちな2位と4位が笑える。私も実体験があります(笑)
9位もおもしろい。

サラリーマン川柳 過去1位から歴代1位(ベスト5作品)
過去1位になった作品からサラ川ファン31150人によって選ばれた歴代1位~5位の作品

第30回 ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?なおまる御前)
第29回 退職金 もらった瞬間 妻ドローン(元自衛官)
第28回 皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞イソノ家)
第27回 うちの嫁 後ろ姿は フナッシー段三っつ)
第26回 いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦(マッチ売りの老女)歴代5位
第25回 「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉事務員A)歴代2位
第24回 久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~シーゲ)
第23回 仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い北の揺人)
第22回 しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ(オー マイ ガット)
第21回 「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!のりちゃん)
第20回 脳年齢 年金すでに もらえます(満33歳)
第19回 昼食は 妻がセレブで 俺セルフ一夢庵)
第18回 オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る反抗妻)
第17回 「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」ごもっとも)歴代4位
第16回 タバコより 体に悪い 妻のグチ −小心亭主−)
第15回 デジカメの エサはなんだと 孫に聞く浦島太郎)
第14回 ドットコム どこが混むのと 聞く上司(ネット不安)
第13回 プロポーズ あの日にかえって ことわりたい 恐妻男)
第12回 コストダウン さけぶあんたが コスト高
四万十川 信彦)
第11回 わが家では 子供ポケモン パパノケモン(万年若様)
第10回 「早くやれ」 そう言うことは 早く言え新舞い)
第9回 『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった 窓際亭主)
第8回 やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!!栗饅頭之命<クリマンジュウノミコト)歴代3位
第7回 連れ込むな! わたしは急に 泊まれない紫武都)
第6回 いい家内 10年経ったら おっ家内自宅拒否症)
第5回 まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる遠くの我家) 歴代1位
第4回 ボディコンを 無理して着たら ボンレスハムとなりのトトロ)

 

個人的には、第15回、14回がおもしろい~

※第一生命公式サイト「第30回サラリーマン川柳」より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です