ガラケー買い替え

購入後7年経過したガラケー2台をこの度買い替えることにしました。 キャリアはソフトバンクです。私とカミさんの分ということなのですが、私の方は故障もなく全く正常。 カミさんの方が半年前からお化け文字になって文字が判別しずらい状態なのであります。

私の方は、そろそろスマホにしようと思っていましたので、購入にあたり XPERIA Z3iPhone6 を候補に挙げましたが、仕様や使い勝手など色々検討した結果、最終的にiPhone6(64GB)に決めました。 市内数箇所の量販店・キャリアショップを回りましたがどこも納期は一ヶ月近くかかるようなので(auは即日OKでしたが)、自宅近くのソフトバンクショップで予約注文~色はスペースグレイにしました。  

カミさんの方は、通話しか使わないので基本機能のついた価格の張らない3G携帯でいいだろうと予定していました。 しかしカミさんの気に入った色が廉価モデルにはなく最終的にはタッチパネルの1210万画素カメラ付「301SH」(シャープ製)3G携帯を購入することになりました^^; ハイエンドモデルなのでこれを機に写真撮影など少しずつ機能を活用してゆきたいそうだ。

301SHは在庫があり、すぐ持ち帰りできましたが、帰宅してからいろいろ使い勝手や機能をチェックしていたところ、液晶表示が幕がかかっているような感じでシャキッとしないのです。 明るさを最大にしてもさほど明るくならず、液晶上部と右側に格子状の筋が入っておりとても見ずらい。 これは間違いなく液晶不良症状だ!

翌日(今朝の話)、ショップスタッフに「商品の初期不良ではないか」とねじ込んだところ、にっこり笑って「これはのぞき見防止の為の機能なのです」なんだと。 つまり隣の人から見えないようにする機能なんだそうだ。 横のボタン(音量釦)の長押しで解除!

防止フィルムがあるのは知っているがそんな機能があるなんて・・・あとで調べたらところ、シャープ製フィーチャーフォン(ガラケー)には グラフィック画像をフィルター代わりにしてのぞきみブロックしている機能が以前より搭載されているそうな。 いやはや時代の変革はすざましい。

 

301sh_1
301SH携帯(シャープ製) 色:ロイヤルパープル

301sh_3
301SH携帯(裏) さすがカメラレンズが大きい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です