エルヴィス・プレスリーの娘リサ・マリーさん急死 波乱万丈だった半生


出典元:GETTY

「ロックンロールの王様」エルヴィス・プレスリーの一人娘 歌手のリサ・マリー・プレスリーさんが12日死去しました。2日前の10日にはビバリーヒルズで開かれた米映画賞「ゴールデン・グローブ賞」の発表・授賞式にも出席し元気な姿を見せていたそうです。死因は明らかにされていませんが、心臓マッサージ後に病院に搬送されたとの事なので、心臓発作の可能性が高いですね。享年54歳でした。亡くなるにはまだ早いです。

娘は知らなくても、世界的なスーパースターだった父親のエルヴィス・プレスリーを知っている人は多いと思います。とは言っても、今の若い人は知らないかもしれませんね。団塊世代(1947年~1949年生)には分かるキング・オブ・ロックンローラーであり、彼主演の映画もたくさんありました。

凡作と言われた映画でしたが、挿入曲には素晴らしい楽曲もあり、今でも映像と共に記憶にあります。例を挙げれば、加山雄三の若大将シリーズみたいなものです。当時、日本でもヒット曲を主題歌とした映画作りが多くあり、そういう時代でもありました。ファンにとって映画の中で歌うプレスリーがとてもカッコよくみえました。私はほぼ全部見ています(^^

プレスリーも、42歳のとき肥満からくる心臓発作で亡くなりました。没後、45年も経ちます。しかしながら、45歳以下の人たちには知らないスーパースターということになります。

1967年5月プレスリー32歳のとき、プリシラ・アン・ボリューと結婚。翌年(1968年)2月に一人娘となるリサー・マリーが生まれました。大人になったリサ・マリーさんは、目元や鼻筋など父であるプレスリーにそっくりです。


出典元:GETTY


出典元:日刊スポーツより  2003年2月撮影されたもの(当時35歳)

9歳のとき父を亡くし、邸宅やレコードの権利など莫大な遺産を手に入れましたが、彼女の私生活は壮絶な半生でした。20歳のときにミュージシャンのダニー・キーオと結婚し二人の子供をももうけましたが6年で離婚(1988年~1994年)、その後、あのマイケル・ジャクソンと結婚し、全世界を驚かせましたが、2年もたたずに離婚(1994年~1996年)、2002年には俳優ニコラス・ゲイジと結婚するも4ヵ月で離婚。

2003年にリリースした2枚のアルバムは、ミリオンセラーになったそうです。その後、ギターリストのマイケル・ロックウッドと結婚、双子の姉妹をもうけ、最長の結婚生活でしたが4度目の離婚(2006年~2016年)。さらに最初の夫であるキーオとの間にうまれた息子ベンジャミンが27歳のとき銃で自ら命と断ちました。4度の結婚はすべて破局。資産を巡ってもトラブル続きで裁判沙汰にもなっていました。

我々とは住む世界が違う超セレブ業界のお話ではありますが、お金がたくさんあっても必ずしもしあわせになるとは限りませんね。父親であるエルヴィスは草葉の陰から何を思っているでしょうか。

エルヴィス・プレスリーの娘リサ・マリーさん急死 波乱万丈だった半生」への2件のフィードバック

  1. Hiroko Matsumura

    55年前ではなく45年前ですよ。なぜなら私は当時アメリカに住んでいて(ミシガン州)TVを付けてエルヴィスの死を知ってびっくりしたからです。しかもその1か月半前に彼のコンサートに行ったばかりでしたから。彼はリサマリーと名付けたプライベートジェットでアメリカ全土の大都市は結構くまなくコンサートをして回っていました。海外公演は皆無だったので、私はコンサートのチケットを記念として大事に持っています。すごく太っていて最後に「My Way」を歌ったのをいまだに思い出します。ありえない数のコンサートをこなしていましたが、テンション上げるためにDrug常用していたんでしょうね。公然の秘密ですよ。当時からもう体調は悪くドタキャンが多かったようです。昨年映画「ELVIS」が公開され70代になってから再度ファンになってCDを毎日聞く日々です。好きな曲は「Just Pretend」やっぱりELVISは「THE KING」

    返信
    1. ヒデタン男爵 投稿作成者

      Hiroko Matsumura 様

      コメントありがとうございます。
      ご指摘の通りです。計算違いをしていました。早速訂正させて頂きました<(_ _)>

      ブログ内で紹介しているYouubeのエルヴィスの動画は、私がアップしたものですが、生コンサートでエルヴィスの歌を聴かれたとは羨ましい限りです(^^♪

      ご存知の通り、亡くなる6週間前のコンサート(1977年6月)で歌ったのが「マイウエイ」でした。私も映画「エルヴィス」を観ました。晩年は大変だったようですが、ファンにとっては、永遠のヒーローですね。

      Youtubeには、他にもエルヴィスの動画を多数アップしていますので良かったらお寄りください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です