マラソン練習日記 その47 2日続けて10km以上走るのはきつい

 

マラソンネタが続きます^^;

本日は、9月度最後マラソン練習となります。
天気は晴れ、気温24℃ 私を含むラン友3人で走りましたが、私は10.5kmしか走れませんでした。
ひろしま国際平和マラソン」大会1ヶ月前くらいから、毎年 屋外練習では13kmくらいは走るのですが、本日も昨日に続き距離が伸びませんでした。

 

タイム:1時間8分、走行距離:10.5km、平均ペース:6分33秒

 

 

昨日は10kmを走り、2日続けての10キロ走行でしたが、日が高くなると気温も上がってくるのできつかったです。 さすがに夏日のような事はないものの、経験的に体感温度27℃前後に感じました。

 

20℃以下になるとずいぶん走りやすくなりますが、ベストなのは気温15℃前後です。
発汗も少なくスタミナも持ちます。

 

もっとも、昨年 後期高齢者の仲間入りしたので、加齢のせいもあるかもしれません^^;
年のせいにしたくはありませんが、10月に入ると気温も下がるので頑張りたいと思います。
決してムリはしていないので、同世代の人たちにも頑張りをみせたいところです。
長生きできるかどうかは神のみぞ知るところですが、気持ち的には90歳越えても走りたいと思っています。 またマラソンが健康に良いということを自ら証明してみたいという思いで走っています。

 

今月は14日間をマラソン練習に励みましたが、うち9日間は屋外でのマラソン練習でした。
屋内練習ではストレッチと併せトレッドマシンを使って走っています。
月間ワークアウトの赤いアンダーラインを引いている日が屋外練習日です

9月度の月間走行距離は約112kmでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です