5ヵ月ぶりに久々のランニング(屋外練習)で6.53kmを走る

屋外のランニング練習は、5月4日の7.42kmを最後に、気温の上がる6月~9月での屋外練習はお休みしていました。その間は、スポーツクラブにてトレッドマシン(ランニングマシン)による屋内練習をしていましたが、昨日 5ヵ月ぶりに屋外を6.53kmを走りました。結果は以下の通り。

距離:6.53km タイム:47分5秒 平均ペース:7分13秒/km 平均心拍数:140bpm)

昨日の天候は、時々晴れ間がでる曇り天気、気温25℃でしたが、思いのほか発汗がありました。屋内練習のときは必要に応じて給水していますが、屋外練習時は、走行中も給水しません。ジムに帰ってから飲みます。

数年前までは、6月~8月も真夏日(気温30℃以上)でないかぎり、走っていました。冬場も気温8℃の中を走った事もあります。しかし、これだけ年甲斐もなくランニング(マラソン練習)に明け暮れていても、年を重ねるごとに確実に体力が落ちてくることを実感します。

今後、ハーフマラソンへのエントリーはきびしいと感じました。無理をするのは本末転倒ですが、もうすぐ80歳になる私には、年齢的にウォーキングがベストと思います。しかし、ウォーキングでは全然物足りず、スピードは抑えてもやはりランニングがよろしいです。

数年前までは、キロ6分(1kmを走るタイム:時速10km相当)でしたが、現在はキロ7分(時速8.6km相当)で走っています。ペースは落ちましたが、それでも同年配と比べればまだまだ元気はある方だと思います。

屋外練習は、景色を見ながら走れるのがいいですね。練習コースを走っていると、道端の草むらの中に彼岸花が咲いていたりすると小さな秋を感じます。彼岸花は「花があるときは葉がなく、葉がある時は花がない 花と葉を同時に見ることが出来ない」不思議な花です。

* 練習コース道端の彼岸花

*太田川放水路(一級河川)沿岸にある河川敷。障害物もなく数往復してランニングコースの一部として利用しています 右後方は広島市街地

*練習コースの帰り道にある彼岸花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です