プリウス初車検

プリウス(Prius)を購入して3年~昨日ディーラーに車検を依頼。  車検作業は、正味2時間くらいで終わるものですが、ボディーコートも頼んだので車検日数は2日間で本日夕方に完了。

その間、代車はシルバーのアクア(AQUA)展示会で見ることはあっても乗るのははじめて~
コンパクトで、
アクセルレスポンスがよく走りはなかなかもの~ 機敏でとてもフットワークの良い車でした。 

ハイブリッド車の車検はよく高いといわれますが、今回は法定費用を含み約10万円でした。 今回補機バッテリの交換はしなくてすみました。価格は通常バッテリの倍はするので、交換となればさらに27000円くらい加算されます。 補機バッテリーが上がるとハイブリッドシステムが全く動かなくなり運転不能になります。
(プリウスにはシステム用の補機バッテリーと駆動用のメインバッテリーと二種類搭載されています)

不具合がでればモニターに警告がでますので、そのとき交換しても遅くはありません。 ネットなどで調べてみると5年くらいはいけてるようです。 ほぼ毎日乗っているのでバッテリにはいいのかもしれません。

今回のボディコートも交渉の結果、45000円かかるところを35000円でやってくれることに~ しかも3万円でやってほしいという私の要望を酌んで、整備費を値引きし帳尻を合わせてくれました。 (その他にも車検一ヶ月前予約や車両持込/引取り特典などでさらに値引き~^^) ずっとトヨタオンリーですが色々とよくしてくれます。 また スチーム洗浄のおかげで車両下回りや、気になっていたアルミホイルの裏側もピッカピカ~

ボディコートの是非につき疑問をもっている人もいるかもしれませんが、そのメリットは体験した者でないと判らないと思います^^  ちなみにボディコートは業者がトヨタのディーラに赴いて作業をします。 車は移動しないのです。

ボディコート以外に、向こう2年間 電装品関係(カーナビ・エアコンなど)無料で修理してくれる「保証がつくしプラン」と、法定点検を割安でしてくれるメンテパック契約「スマイルパスポート」も引き続き加入
トータル費用は少々割高になりましたが、長い目で見ればメリットもあり、カーライフを楽しんでいる私にとっては安全を買う為の必要出費なのであります(笑)

 

prius_bodycoat
ピッカピカのPrius

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です