3回目のディーラ車検に出しました。
車検費用は、締めて145,000円でした。
但し、メンテパック契約料23,760円を含んでいます。
*整備代金: 79,210円(検査代行料10,800円含む)
*法定費用: 42,030円(重量税・自賠責保険・印紙代)
*メンテパック: 23,760円(半年・1年定期点検代延べ3回分)
事前の車検総費用の概算見積は159,790円でしたが、正式な請求では、セット割引・1ヶ月前予約割引や担当者の裁量による割引などで、最終的に145,000円ということになりました。
ただ、概算見積りにあったプレミアムトリプルアタック施工(1万4千円)は、3年前にディーラーにお願いしましたが、車検費用を安く上げるため、今回は自分ですることにしました。
クリーンエアフィルタ(エアコン用)には、プレミアム品とスタンダード品があります。
今回の概算見積りは前者の取替だったらしく部品代は約6千円もしますが、スタンダード品だとその半額です。 どちらもデンソー製品(トヨタ純正)のようです。
スタンダード品は、純正品がネットから取り寄せできるのでアマゾンに注文しました。
クイックエバポレータクリーナ施工は、トヨタディーラーで使用しているものと同じDRIVEJOY(ドライブジョイ)のクリーナが、アマゾンより入手できるので併せて注文しました。
エアコンの吹き出しからのカビ臭があるとき行う作業です。
私の車では、カビ臭はありませんが、一度作業要領は知っておいたほうがよいので行うものです。
クレベリン施工とは、車内の消臭作業です。
プレミアムトリプルアタック施工の相当作業を自分でやるので、費用は部品代の4千円のみ、見積額の3分の1以下で出来ます。 部品が届いたら作業要領はレポートしたいと思います。
また、LEDのライセンスランプとポジションランプは車検パスしました。
カーメイト(CARMATE)GIGAシリーズの車検対応製品です。
2回目車検の際は、製品証明書(又はパッケージ)の提示を求められましたが、今回は無しで済みました。
ちなみに代車はアクアでした。
ナビ・ETCも装備、ドアをロックすると左右サイドミラーが閉じるという愛車にない機能が~^^;
朝10時に持ち込み17時に完了の連絡がありました。