前の日までインターネットに繋がっていたのに、翌朝 突然繋がらなくなりました。
何を検索しても、検索バーが途中で止まったまま・・・一向に先へ進まない。
使っているスマホは、購入満3年少々になるiPhone6(64GB)です。
アスファルト道路上に2回、腰の位置から落下したことがありますが、以降も問題なく正常に使えており、品質の高さに感心しています。
※iPhone本体にはSoftbank Selectionの液晶保護フィルム(耐衝撃・指紋・ノングレア)およびスモークハードケース(耐衝撃)を着用
バッテリの持ちも、購入当初と遜色なく現在も使えているので、機種変するの予定も現時点ではないのですが、バッテリの持ちが著しく悪くなったり、故障すれば買い替えをしてもいいかな思っています。(安心保証パックには入っていますが、修理は考えていません)
あとに述べる「インターネットに接続できない」対処方法を色々やってみたのですが、ことごとくダメで、もうソフトバンクショップに行って、iPhone8に機種変するしかないかと決意を固めつつ、最後にトライした対処がビンゴ!でした。
効果のあった対処方法は、ネットワーク設定のリセットでした。
手順
1. Wi-Fiをオフ(コントロールパネル)
2. 設定⇒一般⇒リセット⇒「ネットワークをリセット」を選択
3. 再起動
Wi-Fiの設定(SSID&PW)とVPNの設定がクリアされますので、再起動後に再設定が必要です。
Wi-Fiでインターネットに繋がらなかった場合、無線ルーターの再起動で直ることがままあるので、最初何も考えずトライしたのものの改善せず~
改めてチェックしたところ、Wi-Fiおよび4G(LTE)いずれも繋がりませんでした。
IPadやモバイルPCがWi-Fiで繋がるので無線ルーターは正常、IPhone側に問題ありと判明。
「インターネットに繋がらない」に対する定番の対処方法
(1)Wi-Fiのオン/オフ(数秒間空けて)
(2)機内モードのオン/オフ( 〃 )
(3)モバイルデータ通信のオン/オフ( 〃 )
(4)簡単リセット(スリープボタンとホームボタンの同時長押し)
(5)iPhone 本体の再起動
(6)SIMの抜き差し
(7)インターネット設定のリセット
(8)無線ルーターの再起動(4G/LTE回線はOKでWi-FiがNGの場合)
今回(7)で解決。 先に(1)~(6)、(8)をすべて実施しましたが改善せず。
電波が捕捉しにくい要因の場合は、(1)~(3)で大抵解決します。
対処方法(8項目すべて)を実施してもNGの場合、iPhone本体の故障の可能性が高くなります。 その場合は、キャリアショップに持参して相談してください。