自分の妻の事を、人前で何と言いますか

数日前、TBS系朝番組で表題の「自分の妻の事を、人前で何と言いますか」ランキングなるものをやっていました。 自分とかぶるものがあるのでついつい見てしまったのですが、色々あるものですね。

上位ランキングは 1.「妻」 2.「家内」 3.「嫁」 だったように記憶しています。
そう呼ばれる事に対する奥さんへのインタビューでは、「嫁」とか「うちの」とかは呼ばれたくないようです(笑) 「ママ」と呼ぶ人もいましたが、日ごろの会話のやりとりがそのまま第三者に対しても同じ表現をするのは、いかがなものかとか・・・「嫁」は義理の両親の呼び方でもあるし、なんとなく上から目線の感じがあるとか・・・まさに色々です。

そのほかにも、うちのやつ、奥さん、うちの奥さん、カミさん、おかあさん、かぁちゃん、女房、うちの相方、ワイフ ・・・等々あります。

私は相手によって「妻」、「カミさん」、「家内」を使い分けます。 男性諸氏の皆さんはどうですか? やはり、話す相手との間柄によって違ってくるものだと思います。 ぐっと近い相手であれば、妻の名前もあるでしょうし・・・

ちなみに、妻が「自分の夫を、人前で何と呼ぶか」を調べてみると
旦那、夫、主人、パパ、亭主、うちの人、相方、ダーリン・・・など、ありました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です