11年前のノートASUS製U24A-PX3210をSSDに換装 爆速PCに変身

11年前、約6万円で購入した11.6インチASUS製U24A-PX3210ノートPCを、HDD750GBをSSD1TBに換装しました。当時 内蔵メモリ4GBを8GBに増設したり、予備バッテリー購入や長期保証加入などで結局8万円近くまでになりました^^; 今回 Acronis True Imageにてクローンを作成し、HDDからSSDに換装したところ、信じられないような爆速ノートパソコンに変身しました。

ベンチマークでは、換装前と比べて、なんとシーケンシャルデータの読み書き速度が、6倍~7倍のスピードアップ、ランダムデータの読み書き速度が、66倍~123倍のスピードアップを実現。

注意すべき点は、本機に接続する起動用DVDドライブは、USB3.0端子ではなくUSB2.0端子に接続しないとBIOSで認識しません。SSDのフォーマットはGPTで行う必要があります。MBRで行うとクローン作成の際 エラーになります。

 ▼ 内臓HDD750GBのクローンをSSD1TBに作成 

 ▼ 換装前のHDD750GBのベンチマーク 

 ▼ SSD1TBに換装後のベンチマーク ①シーケンシャルデータ ②ランダムデータ 

スピードアップを実感するのは、電源オンからロック画面が表示されるまでの起動時間です電源オンと同時にスマホで起動時間を測定したところ12秒でした。今まで2分~3分はかかっていましたのでウソみたいに早いです。ちなみに、毎日使っているSSD内臓デスクトップ(GALLERIA:Windows11)の起動時間と比べても遜色なく早いです。イントールした各ソフトもデスクトップ並みにサクサク動作しますし、比較的重いAdobe系のソフトもさっと開きます。常用PCはデスクトップがメインですが、エクセル・ワードや軽い動画編集・レタッチ程度であればサブマシーンとして十分使えそうです。

▼ Windows10のロック画面(この画面表示後のサインイン画面にてPW入力)

本機U24Aは、当初Windows7(64bit)搭載パソコンでした。仕様は CPUインテルCore i5-3210M 2.5GHz、HDD750GB、USB3.0×2、USB2.0×1、メモリ4GB、ディスプレー1,366×768ドット(WXGA)SDメモリーカード(SDXCメモリーカード対応、IEEE802.11b/g/n無線LAN、Bluetooth4.0、Webカメラ92万画素、バッテリ駆動8.8時間など、当時コスパの良さが売りのノートパソコンでした。その後 Windows10に無料アップグレードしたものです。

Windows7搭載時の起動時間は、2分前後はかかっていましたが、Windows10へのアップデートでさらに遅くなっていました。今回のSSD換装後の起動時間にとても満足です。

振り返れば、せっかく購入したノートでしたが、複数のディスクトップPCをメインにしていたこともあり、11年前購入にしては下記の通り利用頻度は少なかったです。

▼ U24A-PX3210 HDD750GB内臓PCとしての電源投入回数(外部接続でチェック)

また、数日前まで正常だった別のデスクトップ(Win7/Win10デュアルブート仕様)が、突然のトラブルでWindoww10への切り替え出来なくなり、触っているうちにWindow7も立ち上がらなくなりました。2日がかりですったもんだのあげく、最終的にWindows7だけは立ち上がるようになりましたが・・・Win10はどうしても起動せず。

大抵のPCトラブルは、今までほぼ解決してきましたが、今回ばかりは解決に至らず、復旧は無理かなと思います。こちらも11年近く使っているデスクトップパソコンですが、Windows7しか利用できないレアなソフトもあるので救済できたことにほっとしています。

このトラブルに関しては、後日 備忘録を兼ねて顛末記として投稿の予定ですが、Windwos10搭載パソコンがノートだけになりましたので、故障したデスクトップの代りに、ノートパソコンを今まで以上に活用できないかとSSD化することにした次第であります。

換装前のノートパソコンは、利用頻度が少なかったことが災いして、バージョン1909 (Windows10 Novenber2019 Update) でストップしたままでした。さらに更新チェックをしても「品質更新プログラムが見当たりません」と赤字のエラーメッセージが出て先に進まない始末。サポート期間中にアップデートをマメにしておかないと、このように更新不可に陥ってしまいます。

Windows10の最新バージョンは22H2ですが、古いバージョンであっても「Windows10更新アシスタント」から最新バージョンにアップデート出来ます。《今すぐアップデート》のクリックでインストールされ、手動でアップデート可能です。

最新バージョンのアップデートに関しては、ダウンロード&イントールに3時間以上の時間がかかりました。終わりそうにないので、夜中2時過ぎていたので、途中寝て翌朝開くと正常にイントールされていました。おかげさまで、Ver.1909から先に進まなかった状況から、無事最新Ver.22H2にアップデートすることできました。

内蔵HDD750GBに最新VerのWindows10にアップデートできましたので、その後HDDのクローンを作成したSSD1TBに換装しました。以下主要写真を掲載しておきます。SSDもかなり価格がこなれてきましたので、パソコンのスピードアップ望む人にはSSD化はお勧めです。

 ▼ U24A-PX3210の底面 ビス1本で裏ブタを開ける 

 ▼ ブラケット4本のネジ弛めHDDを取り外す 

 ▼ 取り外したHDD(750GB)

 ▼ 左:WD製HDD750GB 右:Crucial製SSD1TB 

 ▼ 換装したCrucial(クルーシャル)MX500シリーズSSD1TB 13480円 5年保証 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です