高齢者講習

高齢者講習の案内がきました。

免許証の更新期間の満了する日の年齢が、70才以上で免許の更新を行う人が対象になります。
話には聞いていましたが、案内を受け取ると改めてそういう年になったんだと思わざるを得ません^^;

日ごろからジムで体力を鍛え、頭も適度に使い自分なりに努力はしているつもりであります。
毎日乗っていますし、(過信はしていませんが)運転は自信がある方です。
10代でバイク・普通車を無免許運転で鍛えた世代なので・・・(笑)

が、年とともに視力や体力、記憶力や判断力などが変化し、若いときと同じではなくなってきますので、こういう検査は必要かもしれませんね。

県公安委員会と契約している自動車学校で行われます。本日予約を入れました。
直近で7月下旬になりました。座学と実地があり3時間かけて行われます。

・ビデオなどで、交通ルールを再確認。
・機械を使って、動体視力や夜間視力などの測定。
・車を運転して、指導員から助言。
・実技の反省点討議・・・

など、 費用は5800円。 試験ではないので所定の講習を受ければ修了書がもらえるようです。

koureisha1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です