マラソン練習日記 その41 気温24℃ 夏本番前の11.5km、総走行距離500km!

本日の天候  晴れ、気温24℃
気温は高めですが、頬を撫でる風は涼しくマラソン練習にはベスト日和でした。
走っている最中、太陽の下 キラキラ輝く内海を、行き交う数隻の船の白い波しぶきが目に入り初夏を感じさせます。
今日は、別オプションコース11.5kmを走りました。 結果は以下の通りでした。

 

タイム:1時間13分、走行距離:11.5km、平均ペース:6分21秒、最高心拍数:145bps

 

 

これから夏本番を迎えますが、7月、8月に入ると気温30℃越えの日が多くなります。
10km~13kmのマラソン練習でも、給水なしで走っていますので、30℃越えの日は経験的にしんどい事が分かっています。
真夏日に当たるときはムリせずスポーツジム屋内で練習することにしています。
25℃前後であれば、その時の状況判断で屋外練習にしています。
6月いっぱいは、雨の日以外は問題なく走れると思います。

 

現在、ラン友のKさんは腰を痛め、屋外練習は目下休養中~本日はMさんと一緒に走りました。
私も二年前五十肩を患った時とか、マラソン練習時木の根っこで転倒~左足膝じん帯損傷で数ヶ月間、練習を休んだこともありました。

また、一緒に走ったMさんも先般同じく練習中の転倒で顔と膝に傷を負い、1ヶ月間休み復帰したばかり~お互い若くないので人事ではありません^^;

なお、マドンナを含む女性群は日焼けの問題で、夏場は日差しが強くなるので昼間は走りません^^

 

2018年度、今年初めから本日(5ヶ月間)まで、総走行距離500km達成しました。
利用しているエプソン製GPSウォッチ(SF110B)から取り込んだデータを積算して、アプリNeoRunが自動的に表示してくれるものです。 月間平均100kmを走っていることになります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です