第21回ひろしま男子駅伝の応援に行ってきました

正式には天皇杯をかけた全国都道府県対抗男子駅伝です。
48キロのコースを、中学生から社会人まで7人の選手が、たすきでつなぎます。

応援といっても自宅近くの沿道(国道2号線)からの応援です(笑)
全国的に例年にない寒波到来の天候予報もあり、テレビ中継の観戦でと思っていたのですが、気が変わり粉雪が降るなか急遽応援に行ってきました。

寒いので応援する人は少ないだろうと思っていましたが思いのほかたくさんの人がいました。
広島のゼッケンは34番です。1区(平和公園前スタート12:30)を走るのは、昨年12月全国高校駅伝で、男女共に優勝した世羅高校の中島選手。 沿道に応援に行った時点では先頭集団の中ほどでしたが、1区順位結果は11位。

7区を走る予定だった鎧坂選手が右足ふくらはぎ故障で工藤選手(駒沢大)に代り、広島は20年ぶりの優勝がかかった大会でしたが、最終的には2位に終わりました。 来年をぜひ期待したいと思います。1位は愛知で、3位は埼玉でした。

駅伝は何度か見ていますが、選手はおよそキロ3分前後(時速20km)で走るのでとにかく早いです。言い換えれば、10キロを30分以内で走るタイムになります。応援を通し元気に走っている選手の皆さんからエキスを貰ったような気持ちです。

※一区の先頭集団(12:45頃)
hiroshima21_1

※先頭は群馬(40番)、福岡(40番)、京都(26番)
hiroshima21_2

※先頭集団、背中ゼッケン(34番:広島)
hiroshima21_3
hiroshima21_4

私め、健康法をかねて週4回、毎月延べ100km以上のマラソン練習に励んでいたのですが、昨年暮れ練習中に転倒~左足膝を強打した為、靭帯を痛め目下練習を休養中。

今日は転倒からちょうど1ヶ月目にあたり、当初歩くのも大変でしたが大分歩けるようになりました。まだ、階段の昇り降りなど痛みがあるので、走るのはもう少し先になりそうです。
少しづつ慣らしてゆきたいので一週間前からジムで軽いストレッチを開始、左足のリハビリをしています。 しっかり治して、またマラソン練習を再開したいと思っています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です