マラソン練習日記 その79 新型コロナで不要不急の外出自粛の中、10.2kmを走る!

 

政府の緊急事態宣言で行きつけのスポーツジムは4月16日~5月6日まで休館となっています。
新型コロナウイルスの感染が、全国的にも収まる気配が見えず、私の住む広島も対岸の火事という訳にはゆかなくなりました。

不要不急の外出は控え、1日1回夕方食料や日用品の買い出しに行くだけです。
カミさんが買い物をしている間、マスクを着用(洗って使っています)し、人ごみから離れたベンチやソファに座って、読書やスマホによる動画・FB閲覧やニュースチェックなどで時間をつぶし、いつもそうですが帰るときに合流。
ショッピングセンターの入るときと出るときは、据え置きのアルコール系液剤で手を必ず消毒しています。

それ以外には、運動不足防止 且つ免疫性を高める意味で、ライフワークでもある週2回~3回 マラソン練習は継続しています。私が走っているマラソン練習コースは、自宅からも近く人の往来が少ない河川沿道ですが、走っている人も含めてすれ違う人はかなり少ないです。

 

本日の午前中は、晴れ時々曇り、気温12℃でした。4月にしては少しうすら寒い感じですが、走るには丁度よろしいです。走っているとき、同じスポーツジムの知り合いNさんに遭遇。
運動不足になるので毎日ウォーキングをし、家ではストレッチをしているとのことでした。ジムに通う人は、健康志向が強いので思うことは一緒ですね。

 

しばらくして、ラン友のKさんにも会い、前回同様 途中まで一緒に走りました。Kさんとは走る日をお互い知っていますので時々遭遇します。こういう緊急事態宣言が発令された時期ですから、走るときも一定距離を確保し、会話も一定間隔を空けて話すようにしています。

 

※ 本日10:45 の「安芸の宮島」、世界遺産厳島神社のある島でもあります。

※ 宮島を背にした反対側の風景(10:46)

※ 私ではありません。本日マラソン練習中に遭遇したラン友のKさんです^^

 

現在、GPSウォッチが故障中で修理に出しているのですが、先日メーカー担当者と直接話をしました。故障状況は確認したようですが、途中正常動作(リセット?)に戻り、以降異常は認められないとの説明。故障であれば、実質修理は出来ないので商品交換対応になりますが、症状出ないまま返却するかどうかはメーカーの担当者に一任しました(ほぼ5年近く使っていますので)。

なので、手元にGPSウォッチがないため、アプリによる月間走行距離が自動算出できません。
冒頭の月間ワークアウトは、スクリーンキャプチャしたフォーマット画像に手動描画で数字を入れたものです^^; 今月もあと2回は走りますので、ぎりぎりの4月度の月間走行距離100km以上いけそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です