Windows11にAdobe系アプリを追加した後、Windows10に戻したら面倒な事になった

2021年10月にリリースされたWindows11ですが、過去アップグレードは2回実施しているものの、よく利用しているAdobe系アプリが使えず、OSが変わる度に何度か買い替えした経緯もあり、且つ割高なアプリのため、先伸ばしにしていました。最終的に、腹をくくりましてw 新規購入したため今年1月 正式にWindows10からWindows11にアップグレードしました。

しかし、当ブログ(3/29)にも紹介しましたが、1週間以上経過したころ、ある日突然サインイン(ログイン)画面が出なくなり、パスワード入力が出来なくなりました。通常、パソコンを起動すると最初にロック画面が表示され、マウスボタンのクリック、又はキーボードのいずれかのボタンを押せば、サインイン画面が現れますが、これが表示されません。

上記トラブルの詳細は別途ブログを参照して頂くとして、Windows11にアップグレード後、10日以内であれば、「回復」からWindows10に戻せたため、このトラブルのため元に戻したのに、さらに新たなトラブルが発生した次第です。

実は、Windows10にはAdobe Photoshop Elements14とAdobe Premiere Elements14をインストールしていました。そのままWindows11にアップグレードしましたが、その後非対応のPhotoshop Elements14シリーズはアンインストールし、Win11に対応済のPhotoshop Elements2023をインストールした経緯があります。

このまま、Windows10に戻せば、Windows11で削除したアプリは復元され、追加したアプリは消えるものと思っていました。その通りではあったのですが・・・

「回復」で元に戻ったWidows10のデスクトップ画面は、Adobe Photoshop Elements14とPremiere Elements14のアイコンだけでなく、Photoshop Elements2023のアイコン(ショートカット)もありました。前者はアイコンをクリックすれば、正常にアプリが開きましたが、 後者は「リンク先が見当たらない」とメッセージが表示され開くことができません。

リンク先のないElements2023のショートカットは削除しました。しかし、新機能も追加されたPhotoshop Elements2023をWin10で使わないともったいないので、新規インストールしたのですが、途中で冒頭のメッセージが表示され、インストールがストップしたままになったのです。

メッセージを翻訳すると「使用しようとしている機能は、利用できないネットワークリソース上にあります。「OK]をクリックしてもう一度やり直すか、下のボックスにインストールパッケージ”vc_runtimeMinimum_×86.msi”を含むフォルダへの代替えパスを入力します。」というもの。

入力情報がないので「OK」をクリックするしかありません。「OK」をクリックするとさらに以下のメッセージが現れます。パスを入力していないので、「所定のファイルが見つからず、もう一度試すか、マイクロソフト製品から該当のインストールパッケージを入手せよ」という主旨のメッセージのようであります。「OK」をクリックしても、メッセージを繰り返すだけで進展はありません。

困ったことになりました。Adobeに聞いても(現在は電話ではなくバーチャルアシスタントによる文字チャットのやりとり)パスに関することなので、うまく伝わるかどうかも微妙~伝わったとしても完全解決につながるのか疑問もありました。

やることはやってみようと、別途バックアップをとっていたWindows10(22H2)を復元し、改めてAdobe photoshop Elements2023をインストールしてみましたが、同様に途中で同じメッセージが表示され、インストールがストップ。

これでうまくゆかないってどういう事? アプリ側の問題? 見当もつきません。

バカみたいですが原点に戻り、再度バックアップファイルから復元したWindows10をWindows11にアップグレード。その後アプリの追加・削除をして前回と同じ状態にしてみました。そのままで元に戻したのが原因ではないかと思い、「回復」で元に戻す前に、Win11で削除したアプリは再インストールで復活させ、追加したアプリはアンインストールして削除。アップグレード直後のWindows11の状態にして、元のWindows10に戻してみました。

元に戻したWindows10のデスクトップには、当然ながらPhotoshop Elements2023のアイコンはありませんでした。これでPhotoshop Elements2023をインストールすれば、今度こそ大丈夫だろうと行ったところ、なんと期待に反して、同じメッセージが表示され、何の進展も見られず!!!

この時期、デュアルブート(Windows7/10)パソコンに不具合が生じて、Windows10が使えなくなっていました(Win7側はOK)。このWindows10にも、Photoshop Elements2023をインストールしており、こちらも使えない状態だったので、まさに踏んだり蹴ったりであります。

それから色々試行錯誤があったのですが、何のことはありません 「Cancel」ボタンをクリックしたら、無事インストールできました。以下の画面は、今回トラブルを追及する際、何度も現れましたが、「OK」をクリックしても解決しなかったので、右上の「✖」で画面を消していました。たまたま「Cancel」ボタンをクリックしたら、スムーズにインストールができたのです。今までの苦労は何だったのか。同じシチュエーションで同様なメッセージに遭遇した場合、「Cancel」ボタンをクリックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です