マラソン練習日記 その35 今年初めて16kmを走る!

本日の天気、午前中は晴れ、気温3℃、風なし 
今年に入りマラソン練習で、初めて16.6Kmを走りました。

 

私にとって、気温30℃以上又は5℃以下では練習効率が悪いことが分かっており、屋外練習はしない事にしているのですが、来月4日に「錦帯橋ロードレース大会」を控え、練習量も不足しているので、本日ラン友と走ってきました。

 

タイム:1時間48分、 走行距離:16.6km、 平均ペース:6分28秒、
最高心拍数:1
45bpm

 

 

いつもの10kmコースにオプションコースを加え走りました。

 

私も今年76歳~後期高齢者として自慢ではありませんが、同世代としては頑張っている方かなと思います・・・と言いながら自慢しています^^
昨年は、大会でハーフ21kmをキロ6分12秒(平均ペース:1kmを走るタイム)で走りましたが、最近は走行距離13kmでもキロ6分25秒がいっぱいいっぱい~ やはり年には勝てません・・・

 

今回、マラソン愛好者にはおなじみのアミノバイタルプロ3600mg(顆粒)を走る前スポーツ飲料と一緒に飲んでみました。 スポーツ前中後いつ飲んでもよく、迅速に筋肉へのアミノ酸補給をすることで疲労感をなくすそうで、いいかえればスタミナが持つということになります。

 

 

本日はアミノバイタルの効果もあったのかどうかは分かりませんが、寒い中を走るのはいつもはきついのに何とか走り切りました。
体験的に、寒い日に走ると冷たさで肩周りの動きが鈍くなり、体全体の動きも固くなりスムーズな走りができません。 来月の大会までは飲んでみようかと思います。

 

 

脂肪燃焼を早めるというVAAM(ヴァーム)も飲んだこともありますが、スポーツサプリメントは意外に価格が高いですよね。 宣伝に惑わされることなく上手に利用したいと思っています。

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