Marathon

 早朝練習(2017年 夏)

 

健康維持を兼ねて、65歳ごろからマラソンにハマっています。マラソン歴は10年目に入ります。
練習は週3回、うち1回はスポーツジムでストレッチおよび傾斜2%~10%つけてトレッドミルで6km前後走ります。

残り2回は屋外練習で、雨天でない限り1回あたり10km~15kmを走っています。
月間総距離は100km~120kmです。

ペースはキロ6分からキロ6分30秒(1kmあたりのタイム)
心拍数はピークで150前後~

 

【2018年11月3日】
「第38回ひろしま国際平和マラソン」チャレンジコース10kmを完走(通算6回目)
公式タイム 59分12秒、順位1814位(4733人中)でした。


下記写真は、急きょ今大会に参加出来なくなったラン友のKさんが撮ってくれたもの。
指定サイトよりゼッケン番号検索で、写っていたら通常5~6枚はヒットする主催側カメラマンの写真は、大会を通して今回初めてゲットゼロ!でした^^; 

 

 

【2018年3月4日】
「第12回錦帯橋ロードレース大会」ハーフマラソンに参加(2回目)

公式タイムは、2時間14分34秒でした。 ハーフ男子60歳以上206人中153位。

 

 

 

【2017年11月3日】
「第37回ひろしま国際平和マラソン」チャレンジコース10km(約5,000人)に出場。

通算5回目の出場になりますが、昨年は五十肩やヒザのアクシデントで参加できなかったので今年リベンジ~ 公式タイム59分48秒、順位1,876位でした。

下記動画は、グロスタイム《 51’30″~61’30” 》間のゴールシーンです(ブログ内の限定公開)
分かる人だけに分かる・・・私およびジム友二人のゴールインが確認できます^^

ちなみにベストタイムは、第35回(平成27年)大会参加の公式タイム58分25秒(ネットタイム:55分3秒)で、順位は5,000人中1,569位。

 

【2017年3月5日】
「第11回錦帯橋ロードレース大会」ハーフマラソン(21km)を完走。

公式タイム(グロスタイム:号砲からゴールまで)は 2時間13分19秒。 ハーフ男子60歳以上323人中127位でした。ハーフ全体では1690人中1345位。

ネットタイム(スタートラインからゴールまで:GPSウォッチ)では2時間10分でした。
21kmの距離を走ったのは生まれてはじめての体験でした。

 

 

すでに後期高齢者(2017年)の仲間入りですので、これからはタイムアップではなく、持久力を養うLSD(Long Slow Distance)トレーニングを実践して行こうと思っています。

 

キロ7分~9分(会話ができるくらい)のスピードで、より長時間走れるようにするものです。
究極はフルマラソンをサブ5(5時間以内)で完走できる体力トレーニングでもあるのですが、年を重ねても健康法としていつまでもマラソンが継続できればいいと思っています。

 

GPSウォッチ(エプソンSF110B)、心拍リストバンド、サングラス、ポータブルオーディオは、走るとき私の必須アイテムです。 GPSウォッチを購入時(2015年)、心拍計内臓のものは少々高かったので、現在2台目になる4千円の中華製スマートウォッチ(iWOWNfit i6 HR-C カラー仕様)と併用しています^^ 心拍数は意外に正確です。 iPhoneが受信する電話やメール・メッセージなどの通知機能もあり重宝しています。