ペリカリス「ペリカ」

| コメント(0) | トラックバック(0)

pericallis1.jpg

pericallis2.jpg

我が家のベランダにはシクラメンを主とし、ベゴニア、ビオラ、ポリアンサス、ジュリアン・・・エトセトラ。 それに写真にあるサイネリアの一種であるペリカリスが咲いています。 花の名前は、私が知っている訳でなく、姫から聴いたものでありますw

ベランダで冬を越したこれらの花は、寒さに強い花といえます。 昨年9月から咲いているベゴニアは今も咲き続けています。 姫の手入れがいいのか花自身の生命力の強さによるものなのか、なんとも言えませんがそのたくましさには驚かされます。

 

ペリカリスは、桂華とか富貴菊とも呼ばれキク科の多年草だそうです。 葉っぱを見なければコスモスと間違えそうです。
色は白、ピンク、赤、紫などがありますが、我が家のものは鮮やかなマゼンダ(赤紫)でとてもきれいです。  これからの春の訪れとともにベランダも春の花でいっぱいになります~♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://masuih.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/41

コメントする

このブログ記事について

このページは、ヒデタン男爵が2008年3月 2日 13:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「縮景園」の梅」です。

次のブログ記事は「菜の花」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.292

リンク