皆既月食2014

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日10月8日は、太陽・地球・月が一直線にならび2年10ヶ月ぶりの皆既月食。

広島地方は、晴れで曇りひとつない夜空に満月から欠けてゆく様子が見られました。

19時25分ごろから一時間は皆既月食が続き、赤銅色の月がぽっかり東の空に浮び神秘的でした。



自宅ベランダより、先日購入した一眼デジα65(2430万画素)にタムロン18-250mmズームレンズ

装着で撮ってみました。 
露出はスポット測光~ 白っぽい満月から月食が始まると、半影食から部

分食に変わってゆくなかで影の部分が赤っぽくなり、皆既食で全体が赤銅色になります。 元に戻る

ときも同じような色合いで変化してゆきました。


天体望遠鏡に接眼レンズを通せばきれいに撮れるのでしょうが、一眼デジでここまで撮れればまぁま

ぁと言ったところだと思います。


次回の皆既日食は来年4月4日ということで半年後に見ることができます。


下の写真は、皆既月食から元の満月の戻る様子です。(写真はトリミングしています)

動画は、急遽光学ズーム25倍HDカメラによる手持ち撮影です。 暗いのピントや露出が合いにくく解

像度は悪いですが思いのほか神秘的です。

kaiki1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kaiki2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kaiki3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kaiki4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kaiki5.jpg

 




 

 

 

 

 

 

 

kaiki6.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://masuih.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/214

コメントする

このブログ記事について

このページは、ヒデタン男爵が2014年10月 9日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋の兆し、彼岸花」です。

次のブログ記事は「秋の訪れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.292

リンク