蝉の声

| コメント(0) | トラックバック(0)

蝉の声は夏の風物詩でもある。 就寝中はエアコンをかけているので聴こえないが、明け方窓を開けると蝉の大合唱が飛びこんでくる。 騒音のようなうるささはないが、暑さが倍増する感じにはなる。

朝6時半、近くの公園に行ってきた。 児童たちが父兄にまじってラジオ体操をやっていた。 今でも続いているんだとはじめて知った。 うっそうと繁っている楡の木にいっぱい蝉いそうだが樹木の色に染まって判りにくい。 

で 同じ町内にある教会の敷地に行ってみると、 いたいた・・・ サクラの樹にクマゼミとまっていた~待っていると鳴きはじめた。 鳴いては休み、周期的に鳴く。  5年~7年間も土中で過ごし、地上では一週間しか生きない蝉の一生・・・生ある限りせいいっぱい鳴く蝉が不憫ではある  (動画 :1分10秒) 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://masuih.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/74

コメントする

このブログ記事について

このページは、ヒデタン男爵が2008年7月29日 14:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カントリーショップ」です。

次のブログ記事は「雲の合間から後光?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.292

リンク