すずらん(鈴蘭)

| コメント(0) | トラックバック(0)

suzuran.jpg

 
うちの奥さんが、毎週通っているフラワーデザイン教室の友達

からまだつぼみのある鈴蘭の切花を貰ってきた。 

時々、庭で咲く花を、デザイン教室のみんなに持ってきてくれる

そうだ。

 

鈴蘭の花言葉は、「純潔」「純粋」「幸福」etc・・・

野生に群生した鈴蘭はまだみたことはないですが、牛や馬も食

べないので牧草地に見られるとの事。 でも一輪差もよく似合う

清楚なイメージをもつ花ですね。


 

きれいな花には毒があるというけれど、全草にわたって有毒物

質をもっている花だそうな。 特に花とか根に多くの有毒物質を

含んでおり、花を活けた水を誤飲して中毒をおこしたり、亡くな

った人もいるというから驚きです。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://masuih.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/59

コメントする

このブログ記事について

このページは、ヒデタン男爵が2008年4月26日 10:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新緑~楡(ニレ)」です。

次のブログ記事は「何の集まり?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.292

リンク