蝋梅

| コメント(0) | トラックバック(0)

roubai1.jpg

 

自宅マンションに収めきれない物は、車で10分で行けるカミさんの実家に置いている。 定期的に掃除に行ったり庭の草取りなどはしているが、今は誰も住んでいない。 兄夫婦が帰省した時に利用するくらいなものである。


で、今回も孫の寝具や椅子などを戻しに行ったのだが、親戚である隣の庭に見事な蝋梅が咲いていた。







花びらが 艶やかで蝋細工のようにみえることからついた名前だそうだ。 
トンボの羽根のようにもみえる。 また梅とはまったく関係がなく蝋梅科というジャンルがある。
香りは強く、金木犀に似た甘い香りがする。 花芯も花びらと同じ黄色だった。

roubai2.jpg  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://masuih.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/30

コメントする

このブログ記事について

このページは、ヒデタン男爵が2008年1月11日 21:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シクラメンのかほり」です。

次のブログ記事は「コーヒブレイク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.292

リンク