はじめてのブログ記事

| コメント(0) | トラックバック(0)

 巷では、自身の情報発信やWeb日記として手軽に利用できるブログが流行って
います。 私の場合すでにマイホームページはあるので、本来ブログは必要ない
のですが、一年前不正書き込みによりBBSを廃止した経緯もあり、日記やテーマを
絞ったものに特化させたシンプルなものであれば活用できるかもしれない思い、カス
トマイズできる自前のブログ作成にトライするに事にしました。

 自前のブログを作る為には、 ブログ構築ソフトである 「MovableType(ムーバブル
タイプ)4」とPerl CGIスクリプトやMySQLが利用できるサーバ(レンタルサーバなど)
が必要になりますが、ソフトについては非商用の個人利用であれば無料で入手でき
ます。 関連書籍を読みながら、なんとか最低限度の基本形のものができました。
ブログアイテムについてはこの程度で十分かなと思っています。 

「オヤジの徒然日記」に代わるブログにするか、 テーマを絞った内容にして両立させるかは
検討中ですが、セキュリティーは強固に対応できるのでBBSに代わるものとしてブログ
は最適かなと思っています。でも 要はコンセプトに基づく内容が大事ですよね(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://masuih.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1

コメントする

このブログ記事について

このページは、ヒデタン男爵が2007年10月25日 10:55に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「秋の花」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.292

リンク