ホーム オヤジの徒然日記

 

2014年02月
 
 
 <<

>>

 
2014/02/22(土)

NO.1 「Facebook」の自己紹介欄が復活!

1/29の日記にも紹介しましたが、今月に入って消えていた「Facebook」の自己紹介欄(タイムライン→ 情報)が表示されるようになりました。 その後様子を見ていましたが消えることはありません。

本件に関する質問の返答は来ませんでしたが、やはり問題あったのでしょうね。 システム上のバクだったのか改善されました。 もっとも情報の「自己紹介」欄に記入している人は殆どいませんので、気がついた人も少なかったと思いますw

 
2014/02/13(木)

NO.1 Jscriptランタイムにアクセス出来ず。

すでに購入している2TBHDD2台(USB3.0)あるのですが、1台を装備していないパソコン(vista/32bit)のUSB2.0端子に接続している為、この度USB3.0拡張ボードを増設することに〜 

ところがPCに取り付けドライバーをインストールするも途中で「カスタムアクションのJavascriptランタイムにアクセスできませんでした」というエラーメッセージが出て先に進まず

OKをクリックするとさらに

エラーコード1603でマイクロソフトのサイトで調べたが該当するものがなく、結局「玄人志向」のBBSに参考になるものがありました。

管理者権限でコマンドプロンプトを開き、「regsvr32 jscript.dll」と入力してEnterキーを押下。 下記のメッセージが表示された後に、再度インストールすればOK。

インストールしたところ途中止まることなく無事終了しました。 増設などにより、USB3.0のドライバーをインストールする場合は、Windowsに「jscript.dll」を登録しておかないとダメということです。

 
2014/02/07(金)

NO.1 ソチ開幕、日本ユニフォームにがっかり!

ソチ五輪が開幕した。 17日間各国の熱い競技が始まる。 メダル獲得数について複数はいけるととり沙汰されているが、今までの最高数である長野五輪5個の実績からゆけば、5〜6個あたりが妥当だろうと思います。

金メダルは、フィギュアスケートの羽生選手とスキージャンプの沙羅ちゃんくらい〜あとはきびしいような気がします。 今日行われたスノーボードの角野選手も前評判では金確実と言われていましたが8位入賞で終わった。 17才という最年少初出場を考えれば、それはそれですばらしいことではあります。

ところで、オリンピックといえば、入場行進も楽しみのひとつですが、各国のユニフォームと比べると日本のユニフォームは、「何、これ?」って感じで少々がっかりです。 ただ、白だけの防護服にしかみえない。 実用性はあるのかもしれないが、スタイリッシュさは全然感じられない。赤や紺をワンポイントで入れるとか何か工夫はなかったのかと個人的には思います。

昨年9月、ユニフォームの発表はあったようですが、入場行進の中でみると何故か地味〜ま、ユニフォームでメダルを取るわけではないので、競技の方でしっかり頑張ってほしいものです。

 
2014/02/05(水)

NO.1 まもなくXPサポート終了!

来る4月9日、13年間も続いたWindows XPがサポート終了になります。 マイクロソフト(MS)からのセキュリティ更新プログラムの提供が打ち切られると、XPのセキュリティホール(脆弱性)をついた攻撃を防御することができなくなります。

アンチウィルスソフトが入っているから大丈夫と思っている人がいるかもしれませんが、ウィルス定義されているものは対応できても、OSやアプリのセキュリティホールを対策ソフトで塞ぐことは出来ません。 ウィルス対策ソフトでは感知できないゼロディ攻撃(情報や問題を広く告知する前の攻撃)をうけると感染のリスクは益々高まってゆきますので、Windows 7/8/8.1 に以降することがお奨めです。

XPを唯一使える方法としては、ネットに接続せずオフラインで使えば問題ありません。  但し、メディア(USB,SD)経由の感染もあるので、信頼おけるもの以外のやりとりはしないこととし、ローカルのファイルサーバー(PC)として活用するのがベストと思います。

 

 
 
 

前へ | 次へ