「禁じられた遊び」の子役は今・・・

「禁じられた遊び」(フランス映画1952年)をDVDで観ました。 「太陽がいっぱい」のフランスの巨匠ルネ・クレマン監督の作品です。 主題歌は、ギターの練習曲としても有名であります。 昔見たときはそれほども思わなかったのに、こんなにもすばらしい映画だったのかとあらためて感心してしまいました。  二人のいじらしい演技に負うところが大きいように思います。

感動作品に子役はかかせませんが、この映画に出ていたポーレット役の女の子(ブリジッド・フォッセー当時6才)は今どうしているのかなと・・・唐突に思いネットで探してみました。 やはり年を重ねても魅力ある女優さんですね。 現在も健在で67才だそうです。

先日も、NHK-BSで「汚れなき悪戯」(スペイン映画1955年)を番組でやっており、録画して数日あとに鑑賞したのですが、ウルウルでした^^;  昔一度見たことがあるのですが・・・イタリア映画と思っていました。当時(1950年代)は「鉄道員」、「刑事」少しあとに「ブーベの恋人」など、イタリア映やフランス映画が全盛で、映画の主題歌共にヒットしていました。

一週間前にも、「ロミオとジュリエット」(1968年オリビア・ハッセーのやつです)を、久々にみたくなってDVDで観たのですが同じ結果になりました。 カミさんと付き合っていたころ一緒に観た映画です^^

年を重ねると涙腺が弱くなるというが、人生を通していろいろなことを経験した分、フィルタリングされたものが、ワンシーンと無意識に重なり、感情が高ぶるのかもしれませんね。 なんだか訳のわからないことを言っています(笑)

 

Brigitte_Fossey01brigitte_fossey02
Brigitte_Fossey04Brigitte-Fossey5

私が編集してYouTubeにアップしているものです。

「禁じられた遊び」の子役は今・・・」への2件のフィードバック

  1. 美葉

    私も、禁じられた遊びのDVD を
    ついに、買いました。レンタルで何度も見ましたが
    欲しくなり買いました。まさか、こんなに
    素敵な女性になっていたなんて、嬉しいです。
    あの当時で、あの演技力すごいですね!
    日本ですと、芦田マナくらい?
    それ以上?可愛くてたまりません。

    返信
    1. ヒデタン男爵 投稿作成者

      美葉さま

      コメントありがとうございます。

      「禁じられた遊び」は、若い頃はどこがおもしろいのかと思っていましたが、年を重ね人生を経験して改めてこの映画をみたとき、この映画の良さに感動しました。

      ブリジッドフォッセーは、泣ける映画の代表作と言われる「ニュー・シネマ・パラダイス」にも出演しています。 拙ブログにリンクを貼っていますが、Youtube「映画と音楽(Movie&Music)」に編集アップしていますので、よかったらぜひどうぞ^^

      返信

ヒデタン男爵 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です