広島にもある「ベタ踏み坂」

ダイハツ軽乗用車のコマーシャルで「ベタ踏み坂」として紹介された島根県にある「江島大橋」が話題になりました。  勾配6.1%(境港市側は5.1%)、全長1446m、最高部44.7mだそうですが、広島にも「広島はつかいち大橋」という名の勾配6.0%の橋があります。 こちらは全長835m 最高部21mです。(広島市側は5.3%)

ローカル紙に広島にも同様の橋があると紹介されていましたが、月4~5回は通る橋なので同じ勾配だとはそれまでは思いもしませんでした。 つまり急勾配という感覚はありませんでしたので~。  コマーシャルで紹介された時、あまりの急勾配に巷では当初CGや合成ではないのかという話も飛び交ったようですが、望遠レンズで撮った映像は圧縮効果で実際より急勾配に見えてしまいます。 ま、それも宣伝戦略だったのでしょうが・・・

勾配6%でも最近の軽乗用車であれば、どのメーカのものでもベタ踏みしなくても十分イケると思います。 普通車であれば全然問題ないです。 コマーシャルが話題になればこれほどの宣伝効果はありませんので、企業としてはしてやったりでしょうね。

ちなみに 勾配6%(水平距離100m地点で高さ6mの傾斜)は角度にすると3.4度です。

 

hatsuoohashi1hatsuoohashi2
廿日市市側(勾配6.0%)

hatsuoohashi3
広島市側(勾配5.3%)

広島にもある「ベタ踏み坂」」への2件のフィードバック

  1. くろにゃん

    ご無沙汰しております。男爵様(笑)
    知らなかったです。あの橋もベタ踏み坂だったんですね~。
    ちなみに私、先日FBでこの話題を書いたことあります。
    友人の友人公開で差し支えなければ、この記事リンクさせてもらっていいですか?
    ヒデタン男爵はFBはされてないのですか?
    ま、私もmixiもコミュニティで情報収集するくらいの程度でやっておりますが。
    ほとんどがFBですね。実は時々こっそりと拝見しておりました^^;

    返信
    1. ヒデタン男爵 投稿作成者

      くろにゃん、お久しぶり!
      お変わりありませんか。 私はいたって元気しております。
      そうでしたか。 時々寄ってくれていたのですね^^
      記事リンク全然かまいませんよ。

      マイペースだけどFBやっているよ。
      くろにゃんのFB、今ちょっとだけ拝見してきました^^
      カバー写真は寝そべっている猫だよね。 私のは顔写真を載せているので
      すぐわかるけど、私のフルネームは忘れたかもしれないし
      漢字もむずかしいし(笑)苗字のローマ字でも一応ひっかかると思います。

      返信

くろにゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です