音楽に国境なし!全体に公開
2005年02月24日22:44
石垣島出身のBEGINが作曲した「涙そうそう」をハワイのスーパスター ケアリイ・レイシェルがカバーしているのをご存知だろうか?オリジナルと微妙に違うが〜。

実は私は知らなかったのだが、先日琉球放送50周年記念特別番組「Aloha!涙そうそう」というTV番組で知った次第。5年前沖縄・石垣島に行ってすっかり魅せられてしまった私だが、BEGINの唄も大好きなのでつい引き込まれて見てしまった。

で、そのBEGINがハワイ諸島で様々な出会いしながら最後にマウイ島に住んでいる彼に出会うまでを番組にしたもの。途中 開放弦のチューニングで奏でるスラックイギターを弾きこなすマカナという若者の演奏も良かったが、レイシェルの唄を聴いた時、なんともいえないいごごち良いすばらしい声に聞き入ってしまった。もともとクムフラというフラの伝道師と言われている人なのだそうだが、歌声がすばらしい。若き青春時代にプレスリーの「ブルーハワイ」を観た時の心境になってきた。近々CDを借りるか買おうかなと思っている。音楽に関しては何故か気が多いなと思う自分である。

下記のURLで一部試聴できます。ハワイでの題名は「カ・ノホナ・ビリ・カイ」

http://www.culta.com/oceania/oceania/reichel.html


コメント

ち〜2005年02月25日 01:06
ご紹介のサイトで早速試聴いたしました、あちらこちらのアマチュアバンドがハワイバージョンで歌っていますね、私はやはり夏川りみの『涙そうそう』が好きですねぇ、ケアリーは大好きですが、2年前中野サンプラザのコンサート行きました。
聴き応え、見応えがありましたよ。
先日のTY見てないので残念です、再放送しないのかしら?
ヒデタン男爵2005年02月25日 20:41
>ekoluさん
実は私も「涙そうそう」に関しては夏川りみのバージョンの方がなじみがありCDも持っていますがBEGINも違ったカラーでいいなと思っています。しかしケアリーの歌はすばらしいですね。ハワイアンはekoluさんの方が詳しいと思いますが又はまりそうです。

ご存知だと思いますが、歌詞は亡き兄を想い森山良子が1日で書き上げたものです。「〜古いアルバムめくりありがとうってつぶやいた〜〜会いたくて会いたくて君への想い涙そうそう〜」情感がでているように思います。詩を訊いて涙する人は多いらしいですよ。

ケアリーの歌詞内容は違いますが、イメージぴったり歌っているようで気にいりました。又再放送あるといいですね。

たみ2005年02月28日 17:46
去年、GEGINがハワイの沖縄フェスティバルのゲストで来られた時に、生で「涙そうそう」を聞きました。観客も「涙そうそう」が聞きたくて、いつかいつかと待っているうちに「ありがとう!」って帰ってしまうではないですか。もちろん、はじめからアンコールで歌う曲になっていたそうです。
ハワイには沖縄から移民されてきた方が多く「涙そうそう」に特別な思いを抱いている方も少なくありません。
生の「涙そうそう」最高に良かったです。また、そのコンサートは無料でした。素晴らしい!
ゲストの活動としてラジオ出演もされていて、ケアリイの曲をきいて「あれ?これ微妙に違うけど、俺らの歌じゃないか?」って。「聞いてないぞー。でも、なんかうれしいです」って言ってましたね。ほんと、そっくりですけどね。
ヒデタン男爵2005年03月01日 21:43
>たみさん
はじめまして コメントありがとうございます。「涙そうそう」のメロディは胸を打ちますね。ハワイの公演でBEGINの生歌を聴かれたのですか〜。私はまだハワイには残念ながら行ったことはないのですが番組で放送された時のフラダンスとのケアリが歌う曲がぴったりだったし、それを受けてBEGINがオリジナルの「涙そうそう」をお返しに歌うのですがどちらも最高によかったです。歌に国境はないとつくづく思いました。
たみ2005年03月01日 22:03
その通りですね。ハイ