つぼみ膨らみ花開く〜梅の花全体に公開
2006年03月03日22:04
今日はひな祭り。女の子が美しく成長し、末永く幸せになれるよう祈り祝う日であります。 うちは息子だったし孫も男の子、桃の節句にはご縁がない〜^^;

今日は広島ではよく知られている名勝「縮景園」に行ってきました。 
この庭園は広島藩主浅野長晟(ながあきら)により、1620年(元和6年)に別邸の庭園として築成されたものです。 原爆で崩壊状態になりましたが復元され名勝庭園として四季を通じて県内外からも多くの見物客が訪れ親しまれています。

今はちょうど紅梅、白梅の開花時期、つぼみが膨らんで3月初旬までが一番の見ごろとのネット情報を確認。土日は人が多いので時間を作り本日行ってきた次第です。 予想通り人出は少く、微風があったもののなんとか写真に収めることが出来ました。ファインダーから覗く梅の花は清楚ですごくきれいでした。

コメント

ASAKO2006年03月03日 22:29
私も 先日 栗林公園の梅を観て来ました。
桜にくらべ、梅の花のころは まだ空気がひんやりと引き締った感があり、その緊張感が好きです。
白梅、紅梅と 本当に清楚な美しさですね。
ママゴン2006年03月03日 22:39
先日、「縮景園」で、上田流の梅見の茶会がありました。
ちょっと、覗いてみたですが、寒かったですよ。
梅も寒そうでした。
お隣の中学は、わたしの母校ですよ〜(^。^)
ミチ 2006年03月03日 23:27
「縮景園」手の行き届いた綺麗なお庭ですね。
気持ちが落ち着きます^^。

梅の花の写真 流石ですね! 
白愈々白く、紅鮮やかに・・・・目が引き込まれました。
★タカ★2006年03月04日 00:49
梅ですか♪
綺麗ですね^^

広島には一度だけ行ったことあります。
しかも宮崎から軽で下の道で…(^_^メ)
あの時は疲れました。
また絶対行きたいと思ってます。
★ダンス2006年03月04日 08:03
梅の花見いいですね。
奥行きのある景色
ひきこまれるようで
臨場感ありますね。
ママゴンさんはいいところで
お茶会あるのですね。
さくら2006年03月04日 08:12
綺麗ですね。
写真もさすがです。
我が家の梅
紅梅も白梅も満開です。
いなちゃん2006年03月04日 10:25
「縮景園」知りませんでしたが、綺麗な所なんでしょうねぇ^^。
梅の花の写真もさすがです!
やっぱり携帯カメラではダメですねぇ!(^_^;)
ヒデタン男爵2006年03月04日 10:46
>ASAKOさん
栗林公園も特別名勝として有名ですね。私も数回行ったことがあります。昨日は外気8度、天気はよかったですがやはり寒い〜(笑)

>ママゴンさん
へぇー、そうだったんですか。縮景園は近くだし庭みたいなもんだ〜。梅見茶会やっていましたが昨日はさすがに誰も入っていませんでした。風もまだ冷たいし思いのほか寒かったです〜^^

>ミチさん
さほど大きな庭園ではありませんがほぼ広島市中心街に近いので気軽に行けるところです。日本庭園に箏(琴)はつきもの、なにかしらミチさんの奏でる箏の調べと梅のイメージがオーバラップしました〜♪

>タカさん
そういう思い出は意外に残っているものですね。
私も高速道路がなかった時代、何時間もかけて車移動したことありますがその時寄ったところってよく覚えています。広島は世界遺産が2つありますのでぜひまた遊びに来てください。

ところで3/1にタカさん( http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1657295 )が私めのキリ番6000を踏みました。なにも出ませんがありがとうございました〜♪

>ダンスさん
ママゴンさんが通っていた学校とは目と鼻のさきの庭園です。
梅は桜と違って遠くからみると映えませんが近くでみると清楚でとてもきれいな花ですね。

>さくらさん
ご自宅の紅梅、白梅があるとは〜うらやましい限りです。
白梅だけでなく紅梅もぜひイラストでアップしてください〜♪。

>いなちゃん
「縮景園」(しゅっけいえん)はその名の如く幾多の勝景を聚め縮めて表現したて庭園と言われています。広さは約1万平方米で東京ドームのグランド広さより一回り小さい〜。9つの庭園群から成り立ったいます。国の名勝ですがローカルでは有名ですが全国区の知名度はありません。花の写真はやはりマクロが映えます〜♪。
2006年03月04日 12:26
素敵〜〜きれい〜〜〜
そっか〜梅がそろそろ?
春って桜のイメージが・・・
でも〜まだまだですよね〜
花は心和みますね〜
ありがとうございます〜〜〜
渋ちゃん2006年03月04日 16:44
花の写真は良いですね♪ 芸術を感じます。

さぞかしいろいろな枝を見て、「これだ!」と思うものを見つけて
撮ったのでしょうね。

かずえ2006年03月04日 17:52
初めまして♪
「足あと」から来ました(^.^)

HPも見せてもらいました。
色々なさっててステキですねぇ。
日記のお風呂では、おもいっきり笑わせてもらいました(^_-)

梅が綺麗に咲いてる!
ステキな写真も、ご馳走様ですヽ(^,^)丿

また寄らせてもらってええですかぁ?(^.^)
ヒデタン男爵2006年03月04日 20:04
>ぽっちゃ★まりさん
梅も桜も葉があとからなのは共通していますが 梅の開花時期が寒いせいかやはり凛した趣きを感じます。 もうすぐ春、桜もいいですねぇ〜♪

>渋ちゃん
いえいえ、アングルはちょっと意識しますが適当です〜(笑) 数撮れば中にはいいのもがあります〜(^^♪

>かずえさん
こちらこそはじめまして〜♪
HPとmixiの日記はダブらないようにしていますが古い方の日記を読んで頂いたのですね。ありがとうございます。

私もかずえさんのHP拝見しましたよ〜。掲示板は川柳がらみで盛り上がっていたようなので足跡残さず失礼させて頂きました<(_ _)>。
私も大阪に住んでいたことがあるので関西弁の響きはすごく親しみを覚えます。 大したことは書いておりませんがいつでもお寄りください。私も時々お邪魔させて頂きます。

ma:ha2006年03月05日 00:12
梅の美しさもさることながら、カメラの腕前も相当なものと拝察いたしました。あーネットで春満喫できました。きれーーー
ヒデタン男爵2006年03月05日 11:11
>ma:haさん
ネットで満喫なんてうれしいですねぇ。少々持ち上げすぎだけど〜アリガトー♪ 
2006年03月05日 11:32
もうすぐ〜〜春ですねぇ〜♪
キャンデーズの歌w
懐かしい〜〜〜
恋もしてみませんか?ってあのな〜無理w
でも〜待ち行く人見たら〜いいなって思う人が〜
結婚してても〜やっぱ〜見ちゃう〜ww
年とっても〜やっぱ〜

花って心和むよね〜
ももの花が売ってた〜ひな祭りのため?
キレイですね〜菜の花もきれい〜
春は花の季節!

最近川のほとりで・・・見かけないのがネコ柳?
見たことあります?
蛍もさ〜(時期はずれの話しですが〜)見なくなりましたよね
昔の方が空気も自然もきれいだったってことですかね〜w
ヒデタン男爵2006年03月05日 12:35
>ぽっちゃ★まりさん
キャンディーズの「春一番」〜なつかしいですね。
恋はいくつになってもしてみたいもの、年なんて関係ない〜
もっともバーチャルの世界でガマンするしかないけどネ〜(^^♪

これから花いっぱいの季節、カメラ持ってバチバチ撮りたいと思っています。 ネコ柳、確かに最近見なくなったネ。蛍も遠く離れた山奥に行かないと見れないし〜。 うん、オゾン層破壊、地球温暖化、酸性雨って昔はなかったからね。 
nantako2006年03月05日 19:47
梅綺麗ですね〜。
今年は、まだ〜梅、見ておりません(ーー;)
でも、ミクトモさんの写真で、あちら、こちらと〜〜
梅便り〜拝見出来て〜楽しめます〜♪(^^♪
ヒデタン男爵2006年03月05日 20:56
>nantakoさん
梅だより〜皆さん写真に撮っておられるので楽しめますね。
3月中旬までは見ごろらしいので実物の方もぜひ〜ネ♪
2006年03月06日 09:45
素晴らしい写真技術ですね。
ほんとに梅は、日本の象徴と思います。
しかし、California にも一杯あって
プラムワインとして売られていると聞きました。

私も毎年、一人で、また友人達と明谷(あかだに)の梅林
と呼ばれるところへ梅を見に行きますが、
今年はまだ行っていません。
どうしたのでしょう、今年は、どうにかしても行って見たい
という気持ちが起こらないのです。??

写真で見させて頂いてありがとうございました。(笑)
ヒデタン男爵2006年03月06日 10:29
>中さん
ありがとうございます〜♪。

梅がカリフォニアにもたくさんあるとは驚きです。
梅を見に行く気持ちになれないとの事ですが・・・
花を見ていると春の訪れももうすぐという気持ちになります。
でも寒かったデス〜(笑)。
羅留×22006年03月07日 03:23
花は和みますねw
画像にうっとり癒されました。
ありがとうございました♪
焼酎大好き2006年03月07日 09:32


  綺麗です。
ヒデタン男爵2006年03月07日 10:15
>羅留さん
いつも、アリガトー^^♪

>焼酎大好きさん
 
   ありがとう ニッ。 
2006年03月07日 13:53
今日はいい天気〜〜
だが・・・明日雨だよ〜〜まったく〜〜
明日休みだってのに〜〜
気分よいのに〜〜ちくしょう〜〜w
今日は早出なんで〜〜(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
ヒデタン男爵2006年03月07日 21:32
>ぽっちゃ★まりさん
抑えて、抑えて〜(笑)
今日は広島もぽかぽか陽気で春到来って感じでした。
明日 雨〜? でも予報ではそちらは晴れになっているけど〜ネ。
2006年03月08日 09:51
なんか〜騙されたって感じです〜w
晴れだって〜でも〜どんよりなんで〜
予定変更しました〜〜
娘とカラオケに行こうかな?まだ・・・未定ですが〜〜w
ヒデタン男爵2006年03月08日 10:37
お嬢さんと仲がよくていいですネ。
旦那さんスネない?^^
2006年03月09日 10:34
旦那出張中〜〜
明日帰ってきますが〜〜夜です〜〜

旦那すねないよ〜〜
一番に娘好きだから〜
ちゃんと電話で伝えたし〜〜

昨日はとってもいい気分でした〜
やっぱ〜歌っていいですよね〜〜w
ヒデタン男爵2006年03月09日 20:34
カラオケで発散できてなにより〜(^^♪
きっとお嬢さんにとっても自慢できる父親なのかも。
なんかそういう関係って、とっても素敵だね〜。
2006年03月10日 07:06
(///ω///)テレテレ♪
どうなんでしょう?
いつも旦那には〜
「くそじじぃ〜あっちいけ〜〜」だよ〜w
最近聞かないな〜w
出張多いもんな〜
でも〜今日やっと・・・帰ってきます〜
まっ、うちはまりが能天気なんで〜
まだ・・・明るい家庭かも〜〜
って?ヒデタンさんは?
ヒデタン男爵2006年03月10日 11:23
口が悪いように見えるけどまりさんのシャイな証拠。。。
テレテレが伝わってきちゃう ごちそうさま〜(^^♪ 

うち? うちは可もなく不可もない平均的だよ〜♪。 息子夫婦は転勤が多く今は千葉在住。 なので今はカミさんとの二人暮らしです。
私も関白宣言を地で行くようなところがあったけど最近はまるくなったかな。 今は奥さんに時間が許せば付き合うようにしています。もう第二ステージだもんね〜〜ささやかだけど夫婦共々エンジョイしています。
2006年03月10日 15:34
私達もささやかだけれど、お互い好きにしています
今ほどの自由は今までになかったです。

そうなると、私自身が、何だかとろとろ(?)(のろのろかな)
しだしました。

もう少しの間楽しさをエンジョイしたいです。

ハワイに行き、シャトルバスに乗ったとき、
老夫婦がお互いの肩を抱き合うように、
バスに乗って楽しそうに話しながら観光
していたのを見ました。
 
少し羨ましかったです。(笑)

出来ないなあ、私達は。(笑)

男性もいい加減に亭主関白は辞めましょう。(大笑)
ヒデタン男爵2006年03月10日 20:58
年配の夫婦や老夫婦が手をつないだり、肩を抱き合うなんてとても素敵だな事だと思います。
私も人の目は気にしませんのでカミさんさえ拒否しなければ・・・(笑)OKです。 外国ではそういうの気にしませんね。
日本ではいい年こえて・・なんて言われるのがオチかもしれないけど〜。
2006年03月11日 08:18
いいですね。
おおいに奥様を満足させてあげてくださいませ。^ー^
またあなたも満足させて頂いてくださいませ。〜〜♪
今日も良い一日を。
2006年03月11日 16:11
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
それが一番だよ〜〜〜
夫婦仲良くが一番!
子供たちにとってもね〜って思います〜

まりは〜チャーミンググリーン(洗剤)のCM
いつまででも手を繋げる夫婦でいたいです〜w

今日はいい天気〜
春の陽気が〜お日様ポカポカでしたが〜
明日天気悪いみたいですね〜
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
月曜は雪マークだよ〜〜どう〜な〜かな〜w
いなちゃん2006年03月11日 16:42
どうも、ご馳走様でした〜^^。
ヒデタン男爵2006年03月11日 21:42
>中さん
楽しき哉人生、夫婦共々いい年のとり方をしたいものです〜♪

>ぽっちゃ★まりさん
チャーミンググリーン、なんともほほえましいCMだもんね。私もそうありたいです〜^^
山陰は天候が変わりやすいね。広島も月曜日は一時雪みたいだけど当たるのかなぁ。

>いなちゃん
たわごとです。適当に聞き流してください〜(^^♪