広島原爆記念日全体に公開
2004年08月06日21:10
5日の夜と6日広島平和公園に行き、慰霊碑に手を
合わせてきた。

恥ずかしながら私は平和記念式典には参列したことが
ない。かと言って原爆の悲惨さを忘れた訳でもない。
心境は複雑である。

扇ひろ子という歌手がいる。「新宿ブルース」で大ヒット
を飛ばし一世風靡した歌手である。40年前に18歳デビュー
した年の平和式典で「原爆の子の像」の歌を後にも先にも
この日だけ歌った。

原爆のことは忘れたい、かかわりたくないという一心で
原爆の悲惨さを短歌で綴り続け後世に残したいという
母親の意思も無視。短歌も読むことはなかった。

でも母親の癌発病をきっかけに、もっと長生きしてほしい
と改めて短歌を読み号泣。原爆の悲惨さを痛感したという。
これからの世代に歌を通して伝えて行かねばならないと
思い、40年ぶりの広島で「原爆の子の像」の歌を披露を
した。
当時、若くて美人歌手だった扇ひろ子も今59才。はじめて
聴く歌だが感動した。 

戦争は絶対にあってはならない・・・でも娯楽としての戦争
映画は楽しく見る。日本は平和なんだと思う。

写真は夜と昼の原爆ドーム

コメント

焼酎大好き2006年02月03日 12:30



  息子に 見せるため 車で 5年前の夏 行きましたよ。
ヒデタン男爵2006年02月03日 19:47
ここまでさかのぼってみて頂いたとはびっくりです。
戦争の痛みは風化させてはいけませんね。
焼酎大好き2006年02月05日 11:01



 ニッ!!。 ばればれっすね。