ホリエモン逮捕全体に公開
2006年01月24日12:09
ホリエモンがついに逮捕された。
ちょっと前までは誰もが「IT の寵児」と持てはやし、群がっていたのに手のひらかえしたようにコメントしている輩たち〜。

評価の是非はいろいろあるけれど旧態依然の考えを持っている経営者に一石を投じたのは事実です。法を犯した行為は許されるべきではないがホリエモンのような柔らかい考え方を全否定するのは酷というものだ思います。ちょっと幼稚性の面もありますが学ぶべきことはありました。

ライブドアの前身であるオンザエッジが東証マザーズの上場した時の記者会見する彼は長髪でパソコンに長けたオタク顔、目も活気さがありませんでした。 2004年2月ライブドアに名称変更し、6月には近鉄買収で一躍ホリエモンの名を日本中に広めました。その頃の彼の顔は生き生き見違えるように変わっていました。そのころが会社は6億円の赤字だったのに 還流した20億円を補填して14億円の黒字ということにした訳です。スタート時点から粉飾決算という法を犯していたのでここがすでに誤算だったように思います。

新聞にものったようですがすでにこれを見抜いていた公認会計士が自分のHPで公表していました。今にして思えば正しかったということです。

ホリエモンのブログ社長日記は「身に覚えがない」と1月22日付で終わっていますがコメントが6400件もあります。うち1200件は逮捕された後の24日のものですが殆どが激励のコメントです。 まだまだ若い人たちの支持は根強いものがあります。昨年末、794円だった株価も24日現在176円、売り注文が2億3万株あり増え続けています。上場廃止の可能性も強く、ライブドアに夢をかけた22万人の投資家には大変な損失を与える事は否めません。機関投資家がいないというのも特徴でプロの投資家は会社の実体や財務をよく把握しているとも言えます。

今回の家宅捜索は隠密裏に進められましたが、証拠はサーバ(端末PCからの情報を蓄積したり提供する基幹PC)やPCの中にあり消されたら証拠は残りません。ITに長けた集団なのに日頃のメールのやりとりの中において作為的な重要案件をわざわざ証拠を残すかなとも思ったりしましたが・・・。

余談ですが、データを消すと「ゴミ箱」に行くのは大抵ご存知だと思います。「ごみ箱」にある間はすぐ復元できます。しかし「ゴミ箱」の中を空にすると完全になくなると思っている人多いのではないかと思いますがこの時点でも復元できます。 ハードデスクをフォーマット(初期状態)にしてもすべてゼロになりません。パソコンを廃棄する時はくれぐれも気をつけてください。ハードデスクを物理的に壊すのが一番ですが抹消させる市販ソフトもあります。実際にゼロにすることは出来ないので読み出しても判らないようにデタラメなデータを書き込むしくみになっています。

また長い日記になりました<(_ _)>

コメント

さくら2006年01月24日 12:47
ヒデタンさんの日記で少しわかりました。
そうなんですね〜
ごみ箱も消去してもまだ復元出来る。
驚きました。
我が家のパソコンの情報はそんなに重要な事入ってないけど
抹消させるソフトもあるんですね。
2006年01月24日 12:52
新しい空気を入れたという意味では、貢献したんですけどね。
やはり2年弱でここまでの急成長は不自然ですもんね。
ヤフーニュースにも去年の秋から隠密に捜査をしていたとかっていう記事ありましたね。
個人投資家には大きな痛手ですね。
1株でも買えるとか聞いたんで、ライブドアの株買おうかな?
なんて思っていましたが、買わなくて正解。^^;
やっぱ、ロトとかナンバーズのが夢がありますね。^^
とも2006年01月24日 13:44
ホリエモンさん、逮捕されるようなことをされたのは残念ですが、日本の経済に良い影響も多く与えてくださいましたし、多くの問題提起もしてくださいました。

ライブドアによるニッポン放送買収は、マスコミにしっかりしないと外資にメディアをのっとられるかもしれないよ、という危機感を与えてくれましたし、株式会社は株主のものか社員のものかという問題提起も投げかけてくれました。

東京協和信用組合や北海道拓殖銀行の破綻から始まった大蔵省護送船団方式の崩壊により、日本経済は、既に10年も前にそれを体験して逞しさを養ってきた海外のマネービジネスとの競争にさらされてきました。

ホリエモンさんの事件は、あのワールドコム事件を髣髴させますが、やはりアメリカの辿ってきた道を5年遅れて進んでいるんだなぁと感じました。

ちょうど私が大学で経営学を学んでいた頃、「(日本の)大都市ではアメリカより5年、地方ではアメリカより10年遅れている」と教えられましたが、いまだに変わっていないんだなぁ・・・。

さて、ゴミ箱に捨てたデータですが、以前書いた私のブログにも、男爵閣下とは逆に復活させるフリーウェア(無料のパソコンソフト)の紹介をしていますので、ご興味のある方はご覧ください(^^)

http://blog.goo.ne.jp/to-mo-kun/e/efa2f61d50bdae18ac9c71903a9bbff6
ママゴン2006年01月24日 13:56
なんとなく、カラクリが見えてきました。
わたしは、分からないまま、日記アップしちゃいましたが・・・
だけど、ワイドショーの手のひらを返したような扱いには、抵抗を覚えます。
22万人の個人投資家が損をする・・・
大変なことですよね。
もう少し、ゆっくり、捜査することはできなかったのでしょうか?少しずつ、値を下げるとか。無理なのですか?

ヒューザーなどの耐震構造の偽造の方が、大変なことだと思いますけど・・・
nantako2006年01月24日 15:51
投資家は、損をしても〜〜リスク考えていると思いますが〜
耐震構造の偽造〜〜これは〜生命かかっています〜。
もっと〜偽造の方に国は、力入れるべきと思いますが〜。(ーー;)
★ダンス2006年01月24日 16:03
ふむふむ勉強になりました。
ASAKO2006年01月24日 16:38
相変わらずのマスコミの茶番劇には胸が悪くなります。
事実だけを 簡潔に伝えればいいものを、まるでショータイムですね。
ち〜2006年01月24日 16:57
さすがヒデタン男爵さん、勉強になりました。
ホリエモンは好きでも嫌いでもなかったですが、面白がっていたことは確かです。
あの、手のひら返したようなマスコミの扱いは嫌ですね。
今日の新聞で「光クラブ事件」との類似と相違点というのを読みました、なかなか面白かったです。

それにしても関係者が、ホリエモン以外38才というのは偶然なのでしょうか?

そして六本木ヒルズも回転ドア事件以来あまりいいことないような気がしますね。
砂上の楼閣のような、ヤッカミかな。
渋ちゃん2006年01月24日 19:17
今回の不祥事が発覚する前は、ライブドアの株はまだまだ上がると
思っていました。
恐らく私が株をやっていたら大損をしていましたね!

大手メーカーでパソコンを下取りし、フォーマットし直して中古品
として売っているところが有ります。
ヒデタン男爵さんの話しを聞いて下取りにも出せないぞと感じました。
ちゃこりーな2006年01月24日 20:22
細かいとこはなんだかよくわからないのだけど、とりあえず常に『時のひと』ですよね。
そう言う意味ですごいな〜、、と感心します。
いなちゃん2006年01月24日 21:02
「ホリエモン」功罪ともに有り!といった感じでしょうか。
しかし、あれだけ持て囃しておいて手のひらを返したようにバッシングするマスコミは相変わらず・・・ですね(>_<)/
美味しい話の裏には必ず何かがあると言われる通りの展開!
拝金主義の警鐘になってくれればいいのですが・・・
ヒデタン男爵2006年01月24日 22:07
>さくらさん
市販ソフトは復元/消去が一緒になっています。ネットにもフリーウェア(無料ソフト)として公開されているものもあります。
PCだっていつかは壊れますのでさくらさんがせっかく作成したイラストなど大事なデータは必ずバックアップ(データの写しを取って保存する事)も大事ですよ。PCが壊れたら復元はできませんからね。

>くろにゃん
ホリエモンは若い人たちに夢を与えたのは事実だけど事を急いだ感があったかもしれませんね。合法とはいえ法律すれすれのことをやってきたのでくずれだすと早い。
堅実にやってきた昔の経営者からみたらそこまでやるか〜という感じだったから。TVでやっていたけど暴落する直前に買った投資家がいて300万円損したと言っていました。投資家に大きな損失を与えたわけだからライブドア幹部の責任は大きいと思います。想定外だったかもネ。

>ともさん
株式市場中心経営、粉飾などワールドコムと今回のライブドアのやり方は類似していますね。ホリエモンは良い事も悪い事も業界に問題提起したことは確かだけど法を破ってはどうしようもない。
私もフリーソフトはよく活用します。ライブラリーサイトとしては「Vector」が有名だけど昔は「窓の栞」の方が有名だったけどね。ともさんのブログの「パソコンお役立ち講座」は初心者の人にもわかりやすく解説しているので参考になると思います。

>ママゴンさん
耐震偽造マンションの件がホリエモン逮捕でどっかへいっちゃいましたね。小嶋社長の証人喚問の前日に家宅捜索したり今回の逮捕劇なども政府や与党議員のからみのあるマンションの件から国民の目をそらす為だとかという説もあります〜。

>nantakoさん
その通りだと思います。東京地検の3月の人事移動ということもあったそうですがなぜ今なのか。。陰謀説もあるとか? 真実はわかりません。

>ダンスさん
参考になれば幸いです〜♪

>ASAKOさん
マスコミにとってはこれほどのおいしいネタはないでしょうから、当分続くでしょうねぇ。

>FWKKさん
ホリエモンへの評価が180度ひっくりかえりましたね。勢いのあった時は誰も言えなかったのかな。「光クラブ事件」ってヤミ金融をやっていた東大生の話ですよね。いずこの時代にも寵児はいるものです。

>渋ちゃん
株で一攫千金を狙おうと思ったら大やけどするでしょうね。月に1万〜2万円でも小遣いができればいいというくらいの感覚でやればいいのです。
きっちとしたメーカであれば完全消去してくれますよ。ミク友のともさんも紹介していますが復元/消去のフリーソフトもあります。

>ちゃこりーなさん
ライブドアの広告塔としてよくTVにも出ていたし本もたくさん発刊していましたからね。良くも悪くも「時の人」でしたね。
ヒデタン男爵2006年01月24日 22:30
>いなちゃん
その通りですね〜。マスコミは視聴率が上がれがなんでもありですから。
ホリエモンにあこがれて自分も一旗上げたいと思っていた若い人たちは多かったので、そういう人たちには警鐘になったかもしれませんね。
メリー2006年01月24日 22:36
「ホリエモン」さんは、小泉さん以上に、
ある意味、改革の功労者だと思います。
若者らしく、懐古、権威、惰性、
などに立ち向かう姿に、清々しさすら覚えていました。

満を持して家宅捜査に入ったということですが、
それは・・・
耐震構造偽造の国会証人喚問とリンクさせるなんて、
ここまでするかと、ぞっとしました。

罪は罪として罰を受け、
若いのですから、再び真っ当な人生を、
やり直して欲しいものです。

ヒデタン男爵2006年01月24日 23:25
>メリーさん
ホリエモンのような人物像は若い人には受け入れられ、年配者には抵抗があるようです。今回私の日記にコメントをした方はホリエモンには一様に理解がありますね。20代〜30代で8割を占めるというmixiをやっているみなさんですから頭も柔らく若い人に理解があるのかもしれません(笑)
真意の程は別として小嶋社長の証人喚問の前日に家宅捜索とは絶妙なタイミングですね。疑われてもしょうがない。
ET2006年01月25日 10:18
男爵さまこんばんわ。P.C.でのコミュニケーションは消されないのが怖いですね。私達も仕事ではいろいろコンフィデンシャルの情報が多いのでそんな時はE mailは使いません。堀江さんあまりにもあせりすぎて金銭的なものを追求しすぎたのではないかしら。。。自分のビジネスで生活できて家族も満足してお客さんも満足させていけば一国一城の主としてビジネスをつずけられたでしょうに。。。ビジネスはまずお客さん周囲の関係者との信頼関係が大切なのに彼はあまりにも強引で適も多かったと思うし私は彼はながつずきしないと思ってたわ。わたしのMixi の九ちゃんの日記に彼が出てきたときそう思いました。
ヒデタン男爵2006年01月25日 12:42
>ETさん
「世の中金で買えないものはない」と〜不遜で挑戦的な若者。まさに「唯金主義」「拝金主義」といわれたホリエモン。法を犯したマネーゲームで築き上げた彼の会社は砂上の楼閣だったともいえるかもしれませんね。
アメリカのワールドコムも似た手法で倒産しましたがライブドアの場合はM&Aで傘下に優良会社も残っているので個人投資家の為にも倒産させる事だけはさけたいものです。
たかっちゃん2006年01月25日 17:13
 武部幹事長と竹中大臣は、ちゃんと責任説明をして欲しいと思います。
 「選挙と今回の件は関係がない。」など言っていますが、本当でしょうか。
ミチ 2006年01月25日 18:00
強制捜査から逮捕までの速さ、タイミングの良さ、
どう考えても 嫌な気分が残りますね。
砂上の楼閣 これを機に考え直す人が増えればいいですが・・・。
ヒデタン男爵2006年01月25日 22:47
>たかっちゃん
事前調査が至らなかったと謝れば済む話。当選していれば問題でしょうが落選もし再立候補の道もきびしくなった今、そんなことで貴重な国会討論の時間をつぶしてほしくないですね。偽造マンションなど優先すべき案件はいっぱいあると思います。

>ミチさん
一年前から内部告発等により内偵していたそうです。ライブドアの錬金術は、交通渋滞で並んでいる車を横に見ながら路肩通行をしているようなものです。車が通れればいいってものではないですからね。彼らの金銭感覚はマヒしていたでしょうね。お金は汗水たらして得るからこそ意味があると思うのですが・・・。
土竜 2006年01月26日 12:49
>交通渋滞で並んでいる車を横に見ながら路肩通行をしているようなものです。車が通れればいいってものではないですからね<

まったくデス。
そういうなのを「注意」出来る勇が被害者となる怖さを感じねばならない、哀しいです。
多数でないと声が出せない、これも小さな犯罪かもしれませんよ。
精神の力さえ信じようとしない世の中、個人主義って言うヤツでしょうか?
もぐらは土の中から噛み付いてやります(笑)
ヒデタン男爵2006年01月26日 14:14
>土竜さん
会社の違法行為を内部告発したばかりに退職を余儀なくされたり、閑職に追いやられ飼殺し人生を送った人、雪印食品の擬装牛肉を内部告発した冷凍会社は廃業に..etc
内部告発者は今は法律で保護されるものの いいことをしたのに自身も前と同じ環境を確保することは出来ないし、正義を正すことは勇気がいるものです。
土もぐさんの土の中からの提言、期待しています(笑)
土竜 2006年01月26日 21:47
イヤイヤ、偉そうなことは言えませんが、モグラは一匹故しがらみに縛られません。これは何より自由ですわ、その代わり適当に貧乏、です(笑)

邪悪な人はそんなに居ないんでしょう。怪我もせず大人になった人類がもう多いじゃ無いですか!
だから、ケガすることの怖さが判らない、判らないから名誉ある冒険が出来ない、誰も責められませんよ。

悦びでは容易に手を繋げる、苦境での手の繋ぎ方を、豊かな物質文明が忘れさせてしまったのかも・・・・・ですね。
ma:ha2006年01月27日 02:55
毎日テレビはこればかりですよね。一説にはヒューザーがらみの安倍周辺のごたごたを自民党は視線をよそに向けさせるためにやったのでは?という話も。っていってもこっちもちょびっと自民にとっては痛痒いんだろうけど。それに新春特番で細木数子が今年のあんたは絶好だからなにやってもいいと言い、「世界企業になれますかね?」の質問に「太鼓判を押す。あなたにはすばらしい素質と才能があるから。」とやっていた件はいったいどう収拾がつくのだろう。。。細木さんもそろそろかな。
2006年01月27日 06:18
これでおとなしくなるかな?

もぐちゃん・・・真面目なコメントしてるし〜w
ヒデタン男爵2006年01月27日 10:39
>土竜さん
さすが達観していらっしゃる(笑)
成功者たるもの挫折があって今日がある人が多いですが、ホリエモンの生き様は若者にとってサクセスストーリそのものでしたからね。彼の本当の評価は罪を清算してからの人生行路かも〜。

>ma:haさん
細木数子の占い的中率は3割とか〜。遊び心でやるのはいいけど人生の行末を言い切られても困るよね。外れても責任ないのだから(笑) 占いは暗示をかけているようなものだから言われた人にとっては良いことも悪い事も占いの言葉に結びつけちゃう。本人にとってはイメージトレーニングみたいな形で行動するので良い結果を生むこともあるでしょうね。
そういえばホリエモンの事そういうふうに言っていましたね。ま、どん底を体験している彼女のアドバイスは占い抜きで考えれば的を得ている部分もかなりあるのにね〜。時の人の占いだったから見物だね。

>ぽっちゃ★まりさん
確かに〜(笑) もぐさんは場の空気で変幻自在!
2006年01月27日 16:27
そうなんだ〜〜〜
おもしろい人だよね〜〜
なんか〜興味があって〜いつもお邪魔してるんだ〜
でも〜まだ・・・マイミクではなく〜
お気に入りに追加しただけ〜〜w
いなちゃん2006年01月28日 20:00
こんばんは^^。

お見舞いいただきありがとうございましたぁ。
お蔭様で熱も下がって、後は喉の痛みと体のだるさがとれれば完全復活!です。

ヒデタン男爵さんもインフルエンザにはお気をつけて〜♪^^
ヒデタン男爵2006年01月28日 20:43
>ぽっちゃ★まりさん
丁々発止の会話、てっきりマイミクと思っていました。
ま、こだわる事もないか〜^^

>いなちゃん
それはよかった! うがいと手洗いはかなり効果があります。インフルエンザは発熱、下痢、咳、喉の痛み、倦怠感などいろいろ重なりますので一日も早い復活願っています。(^^)v
2006年01月29日 14:59
なんか〜マイミクにとうとう〜なりました〜
まりからすることは滅多にないけど〜w
あんまり気にしないもんですから〜
鈍感なだけですわ〜(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
焼酎大好き2006年01月30日 05:12


  時々 お名前は 伺って おりました。

   また 遊びに 来ます。
2006年01月30日 08:19
あ〜〜焼酎さんだし〜〜w
ヒデさんって〜有名なんだ〜
焼酎さんも有名だが〜(* ̄m ̄)プッ
ヒデタン男爵2006年01月30日 10:23
>焼酎大好きさん
私もお邪魔する先々でお名前拝見しております〜♪ 的を得た一口コメントにいつも感服〜。こちらこそよろしくです。

>ぽっちゃ★まりさん
いえいえ、まりさんには負けます(笑)