デジタル放送全体に公開
2006年01月10日11:35
昨日、市内中心部にある大型家電量販店にプリンターを買いに行きました。今も2台使っていて故障している訳ではないのですがCD/DVDダイレクト印刷の出来るものがほしくて今回はエプソンから印刷スピードが速く静かなキャノンにしました。早速試し印刷したところ色使いの微妙な差はありましたがほぼ期待どおり〜♪

家電製品を見るのは好きなので帰りに各階を見て回りました。
デジタル放送対応の製品がたくさん並んでいました。今年いっぱいまでに国内エリア9割がデジタル放送化されますので市内家電店の売り出し競争もはげしくなっています。

ご存知の方もいると思いますが5年後の2011年7月24日より現在放送されているアナログ放送からデジタル放送に切変わります。従来のテレビやVHSレコーダ、DVDレコーダで見たり映像を録画すること出来なくなりますので買い換える時は念頭に入れておく必要があります。

購入する際はデジタルチューナ(電波をデジタル化して高画質な映像にかえるもの)内臓のものにしないと現在のアナログチューナでは見ることが出来なくなる訳です。
但し、製品に外部入力端子があればデジタルチューナを別に購入することにより見ることはできますが端子にも規格や種類がありますので従来の映像はみれてもデジタル化のメリットである高画質・高音質な映像を見れない場合があります。アンテナも地上デジタル放送はUHFアンテナに変わりBSデジタル放送も従来のパラボラアンテナは使えません。

またHDD(ハードデスク)DVDレコーダが大変な売れ行きです。製品の完成度も高く使い勝手は従来のVHSビデオデッキの比ではありません。同様にアナログチューナ、デジタルチューナの有無やデジタル放送を想定した外部入力端子の装備しているものを購入しないと同様な結果になります。2011年まで使えれば十分だと思う人はアナログチューナだけのものが値段もリーズナブルでお得です。

デジタル放送はコピーは一度しか出来なかったり、ハイビジョン放送を録画するため使用する次世代メディアもかってのVHSとベータと同様に二通りのでゆくことになっています。。デジタル化これからもいろいろ物議がありそうです。いろいろ見極めて高い買い物にならないよう注意してくださいね〜♪

コメント

いなちゃん2006年01月10日 12:07
こんにちは^^。

今年第一弾の情報ですね!ありがとうございます。
僕の職場でもよく話題に上っていますよ。
新しい技術が導入されたり規格が変わるたびに消費者は翻弄されますが、賢くならないといけませんね!

我家ももう10年以上使っているTVがそろそろで、買い替え検討中ですが、地上波デジタルチューナー内臓の液晶TVも最近ぐんとバリューダウンしてきていますね。
買い時でしょうか?^^

nantako2006年01月10日 12:36
難しそうですね〜。(ーー;)
ケーブルテレビも、ダメなのですか〜?
渋ちゃん2006年01月10日 13:57
今までDVDはパソコンに搭載しているDVDと、もう1台の
パソコンのDVD−R/RWを使って観ていました。

近々テレビ用にDVDレコーダーを購入してVHSで録画したものを
DVDに焼き直したいのですが、2011年以降も使うにはDVD−R
機能のレコーダーならば問題無いでしょうか?
もちろんデジタルチューナ内臓のものを考えています。

いつも貴重な情報を有難うございます。
メリー2006年01月10日 15:18
いつも家電製品の最新情報、
ありがとうございます。

夫に見て貰うため、
プリントアウトさせていただきました。
夫も判らなければ、質問させてくださいね。
よろしくお願いします。
ママゴン2006年01月10日 15:41
テレビ、買い換えたいけど、まだ、高いですよね〜(^_^;)
ギリギリまで、今ので我慢〜〜。
機械が、また、新しくなったら、また、覚えなきゃいけないですね。
苦手なんです〜。
でも、テレビは必需品ですよね・・・

今のままでも、いいのに。。。
とも2006年01月10日 18:46
私の自宅は賃貸マンションですが、ケーブルテレビです。
暫くはデジタルを現状のアナログに変換して配信してくれるそうですが、1980年代製のテレビを使っているので(物持ちいいでしょ^^;;)できれば2011年以降もアナログに変換して配信してくれたらうれしいのですが・・・。
さくら2006年01月10日 20:07
今は買って直ぐスイッチ入れたら直ぐ使えるの
無いみたいですね〜
説明書読んでそれでもわからない
テレビは地上波がデジタルに変わったら
今見ている衛星デジタルはそのままで良いんですよね?
ASAKO2006年01月10日 20:24
何の事やら〜???????炸裂 なんとかなるさ(ーー;)
ミチ 2006年01月10日 22:39
私は殆どテレビを見ないので こういう話題はパスしてきましたが、子供達との会話に支障をきたさない程度には知っておく必要がありそうですね。
ヒデタン男爵2006年01月10日 23:28
>いなちゃん
デジタル放送には地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタルと3種類あります。2011年までは従来のアナログ放送もありますのでアナログチューナ+デジタルチューナ内臓の製品を選ぶ必要がありますね。液晶TVは一時よりかなりバリューダウンしてきたのでいいかもしれませんね。液晶、プラズマにも長所欠点がありますが、二つのパネルの良いとこ取りのSEDという第三の新ディスプレーが商品化されます。まだ高いですが2011年までには安くなると思います。待っていてもきりがないですからほしいと思ったときが旬ですね。私もそれでずいぶん高いものを買わされていますがそれはそれで後悔はしておりません(笑)

>nantakoさん
ご婦人にはむずかしい話題かもしれませんね。無視してください(笑)
ケーブルテレビの場合はTVを買い替えなくれも見れまると思いますが、ケーブル会社によって対応がまちまちのようです。デジタルチューナ内臓のテレビを買った人にはデジタル放送の電波も流しますのでどちらでもOKです。直接聞いてみるのが一番だと思います。

>渋ちゃん
VHSテープのDVD化に限っては2011年過ぎても問題なく使えますよ。
少し複雑になりますがデジタル放送を録画する場合は高画質な為、アナログ放送の3倍の情報があります。HDD(ハードディスク)にはフルに録画できますが今のDVD-Rにコピーする場合かなり画質を落とすことになります(従来の映像程度)。その場合HDDの情報は消えます。厳密にはムーブ(移動)といってHDDからDVD-Rに中身が転送されます。アナログのように何枚もコピーできないわけです。デジタル放送がコピーアットワンスと言われる所以です。録画したデジタル放送の高画質映像のまま楽しむ為にはHDDに録画したものを再生してみるしかありません。デジタル放送を DVD化するには第三世代メディアであるブルーディスクなどのレコーダでないと不可です。

>メリーさん
話、難しいですよね(笑) いつでも聞いてください〜♪

>ママゴンさん
ほんとですね。今のままでも悪くないのにねぇ〜。デジタル放送のメリットはいっぱいありますので時代の流れかもしれません。価格をもっと安くし扱いやすい商品しないと混乱が起きるかもしれない。

>ともさん
ケーブルTV会社によってまちまちのようですね。私のところもケーブルテレビですがデジタル化工事に関わっている友人は2011年以降はアナログ変換はしないだろうと言っていますが、フタをあけてみないとわからないでしょうね。

>さくらさん
今の衛星放送(BS放送)もアナログ放送です。BSデジタル放送といって衛星放送もデジタル化されますので、見るためにはパラボラアンテナ(円盤状のアンテナ)も変えなければいけません。

>ASAKOさん
その通りだと思います。なんとかなります(笑)

>ミチさん
2011年までには5年もありますしこれからいろいろ情報は流れると思いますよ。無視してください(笑)
ma:ha2006年01月11日 05:48
ちょうどこのところテレビが壊れてきたので(音がでない&画像がぶれている)買い替えないといけないのに、けったり叩いたりしてだましだまし使ってます。2011年までは・・・もたないか・・・なぁ・・・(おいおい)
★ダンス2006年01月11日 08:14
貴重な情報ありがとうございます。
買い替え時のテレビもあります。
1886年製ですが充分働いてます。
もうすこし環境がととのってから安く買いたいです。
ヒデタン男爵2006年01月11日 09:30
>maharoさん
テレビ君、頑張っていますね(笑) 長年使っていると愛着がでてきますもんね〜♪ テレビを長く持たせる方法しっていますか?
寿命がくると画面がボケて暗くなり色がおかしくなります。
心臓部はブラウン管ですがブライト(明るさ)を50〜60%コントラスト(濃淡)を80%にしてみるだけでテレビの寿命は画期的にのびます。専門的な理屈はあるのですが要はやや暗めにしてみるのがコツです。

>ダンスさん
薄型テレビは一時よりは安くなったと言ってもまだまだ高いですからね。カラーテレビが出始めたころインチ=一万円と言われた時期がありました。 20インチのテレビであれば20万円というふうに。今の液晶テレビやプラズマテレビがまさにそういう感覚です。買い替えや今ほしいという人は別としてこれからまだまだ安くなると思いますので待つのも賢明な選択だと思います。
2006年01月11日 13:51
TVもうすぐ〜いっちゃいそうです〜〜
スピーカーが・・片方しか出てないし〜w
液晶っていいですよね〜でも〜〜〜〜お金が〜
初コメントで・・・失礼しました〜w
ヒデタン男爵2006年01月11日 20:49
>ぼっちゃ★まりさん
ようこそ〜♪
スピーカ片方だけとはきびしいですね(笑)液晶TV、宣伝すごいですよね。誘惑にまけず使える間はめいっぱい使ってください(^^
2006年01月12日 03:31
電気屋さんで・・・見とれる〜
今、家族で欲しいものって〜液晶TVだったんですが〜
昨日・・・レンジがいっちゃって〜〜
レンジになっちゃいました〜〜w
ヒデタン男爵2006年01月12日 09:12
なんとまぁ〜それはご災難(笑)
壊れる時は続くものですよね。TVの方もう少しもってくれるといいでね。
捨吉@ポソコン2006年01月12日 14:10
えー、情けない話ですが、私はテレビやビデオなどの電化製品に弱く、いまだに家での予約録画ができず妻に罵倒される日々をおくっておりますです。はい。それなのに電化製品の広告作ったりもしています。ヒドい話です。(反省)
2006年01月12日 14:43
なんとか〜もってるみたい〜〜
レンジもなんとか〜大丈夫みたいです〜w
結婚して〜冷蔵庫なんか〜17年持ちました〜
旦那がメンテの仕事なんで〜
壊れたら・・・直してくれるんだが〜
最近のは・・・中の構造が難しいみたいです〜
車も内臓が・・・コンピューターみたいで〜
簡単に直せなくなりましたよね〜
まりは機械音痴なんですが〜w
ヒデタン男爵2006年01月12日 20:25
>捨吉さん
取り扱い弱いのに電化製品の広告を〜ですか・・。広告ってその対象物をある程度理解しないと作れないですよね。ホントひどい話だ〜(笑)
でも日頃から自由奔放なギャグを飛ばしている捨吉さんのスタイルを考えるとあり得る話かもしれない〜♪

>ぽっちゃ★まりさん
レンジ、セーフですか それはよかった。
うちも冷蔵庫は同じ位もっていますよ。壊れたら買い替えと覚悟していますがこわれません(笑)
2006年01月15日 09:55
うちは壊れたんではないんですが〜
長年使うと・・・電気代もくうし〜〜
また、大きいのがいいってことで・・・
18万を〜〜12万まで値切ったよ〜すごいっしょ〜
今月落ちる〜〜4万支払いが〜〜w
ヒデタン男爵2006年01月15日 10:17
6万円も値切るとはスゴイ! 
最近の冷蔵庫は容量もきくなり、省エネ設計で野菜などの収納も使い勝手がいいですよね。
私んとこも同じ理由で(長く使っていると考えることは同じ。。笑)昨年夏に買い替えをとカミさんに勧めたのですが今は夫婦二人だけだし別にかまわないと・・そのまま使っています。ハイ♪
2006年01月16日 15:08
今〜450Lだけど〜〜快適です〜〜
なんか〜最近旦那がデジタルになるから〜〜TV
なので〜買い換えようかって〜
どこにそんな金あるんだ〜〜ww
今年は子供2人・・・修学旅行で〜
まっ、積み立てなんですが〜
オットォ!(・o・ノ)ノその前に〜車もガタガタ〜どうしよう〜〜お金ないのに〜です〜〜w
(*v.v)。ハズイ。。。。
ヒデタン男爵2006年01月16日 20:04
450Lだとゆとりですね。今は家電売り場に行っても魅力的な商品多いですからねぇ。
私は買い替えが許されるならば車、TV、冷蔵庫、自作PC、カメラ(PC、カメラは買い増し)の順かナ。カメラはこの間買い増ししたばかりだし他もビンビンに動いている! 
物は大事にしなきゃ〜。私も仕事が不景気だし当分ガマンです(笑)