2005年レビュー全体に公開
2005年12月30日23:46
*感動した映画: 「男たちの大和/YAMATO」
       
*泣けた映画: 「ALWAWS三丁目の夕日」、「4日間の奇跡」

*夫婦愛に感動した映画: 「君に読む物語」、「シンデレラマン」

*意外に観れた?: 「電車男」

*映画はおもしかったけど期待しすぎ:「バットマンビギンズ」、「北の零年」          の渡辺謙

*夫婦で観た映画: 「Shall We Dance」、「四月の雪」

*宣伝のわりに期待外れの映画: 「四月の雪」

*好きになった女優: キーラ・ナイトレイ(キングアーサの王妃役)

*ハマったTVドラマ: 「チャングムの誓い」

*ノンストップ夜も眠れないTV映画: 「24」(トウェンティフォー)シーズン4

*期待通りの買物: デジカメFinePix9000 手ぶれ/被写体ぶれ共にOK

*泣けた本: 「その日の前に」重松 清著 文芸春秋刊
< まぶたに溜まった涙を外に絞り出した。涙よ、邪魔するな。僕は自分の妻をもっと、ずっと見つめていたいのだ >・・・本文より

*おもしろかった本: 「ダビンチコード」 ダン・ブラウン著

*残念だったこと: 本田美奈子の死(3オクターブの歌唱力はすごい)、絶唱となったアメージンググレースは大好きな歌です。

*心残り: ギターを弾く時間がなかなかとれなかった事

*腹立たしい連中:耐震偽造マンションに関わった業者

*教訓、運転に過信は禁物: 雪道のスリップ自損事故に反省

*特記すべき事:世代を越えて多くのマイミク仲間ができた事。 

今年もいろいろありました。
つれづれに思うがまま列挙、文脈もなく支離滅裂〜(笑)
邦画は期待はずれが多いのであまり観ないのですが今年は秀作が多かったように思いました。
 来年も構えず自然体で行きたいと思います。 マイミクの皆さん、足跡を残してくださった皆さん、良き新年をお迎えください〜♪ 

コメント

2005年12月31日 00:20
もう寝ようかと思ったのですが、寄らせていただきました。
見たいなと思いながら、映画は殆ど見ていません。
Shall we dance は、リチャードギヤーのものですね。
日本映画から著作権を買ってリメイクしたものですね。

今晩テレビでスターのダンス大会がありました。
決勝戦まで見なかったのですが。
松坂恵子組が優勝したのでしょうか。

Amazing Grace の曲はいろいろな人によって
歌われていますね。
元は、賛美歌にある”驚くばかりの”と
翻訳されているものですね。
神に出会ったJohn Newtonが、自分の生涯を歌ったものです。最低の奴隷商人に成り果てた
若き日のJpun Newton が、
奴隷船に奴隷を積んでAmericaに帰って来ていた時、
難破しそうになった船の中で、初めて神に助けを呼び求めた
その時、初めて自分の惨めな姿に気づいて回心した。
その時の自分から、牧師になった今の自分。
「何と言う神の驚くべき恵みなんだろう」
と言う歌詞の賛美歌です。
ほとんどの方が知らないで歌っているのではないかと思います。 
メロディーは Early American Melody です。
本田美奈子さんが歌っていたのを
聴いた事ありますが、英語でのそんな歌詞だったように思うのですが。
もう一度確認して見ます。

たくさんのお仲間がおられますのに
私のような新参者が一番に書き込みを致しまして。

ではよき明日を。
そしてお正月を。


ちちち2005年12月31日 01:44
こうやって 列挙されると 結構映画見ておられるんですね
今年も なんやかんやで 一度も映画館に足を運ばずです
三丁目の夕日は 皆さん よかったって おっしゃってますね
DVDになったら 早速借りてみてみようと思います

今年は お仲間にも加えて頂きありがとうございました
来年も どうぞ よろしくお願いいたします
よいお年をおむかえ下さい
ganabio2005年12月31日 06:57
本当にたくさんの映画をご覧になっているんですね。
僕は今年まったくと言っていいほど観てないので、とても参考になりました。
今年はヒデタン男爵さんとの出会いからスタートしました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
★ダンス2005年12月31日 07:45
なるほど
こちらもこのデーター参考にさせていただきます。
いつもいろんな情報いただいてためになる日記です。
美しい写真と知識ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
たみ2005年12月31日 08:32
ヒデタン男爵さんの写真で日本を間近に感じられました。
ありがとうございます。(この前は質問に答えて下さってありがとうございました。役にたちました!)
来年もよろしくお願いします。
良いお年を・・・
いなちゃん2005年12月31日 09:08
ほんとうに映画がお好きなんですねぇ♪^^
「男たちの大和」息子と観に行こうと思っています。

来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎え下さい。
メリー2005年12月31日 10:18
レビュー、興味深く読ませて頂きました!
本当に、たくさんの映画を観たり、
本を読まれたりされたのですね。
メリーも「男達の大和」は見たいと思います。

ご家族でよいお正月をお過ごし下さいませ♪
ヒデタン男爵2005年12月31日 11:21
>中さん
Amazing Grace を含めて賛美歌はメロディーがきれいなので好きです。ゴスペルもいいですよね。教会を舞台にしたウーピー・ゴールドバーグ主演「天使にラブソング2」は幸せな気分になります〜♪
私がいつも聴いているAmazing Grace はニュージランドの歌姫と言われているヘイリーのものです。彼女の透き通るようなソプラノはすごく癒されます。「モーツアルトの子守唄」も10万枚のヒット。皇太子夫妻も彼女のファンですよ。
歌詞カードに対訳で載っていますがまさに中さんの言われる趣旨の内容で訳されています。さすがお詳しいですね。
来年もよろしくです。

P.S 私はみていませんでしたが松坂慶子組が優勝したようです

>ちちちさん
映画鑑賞は至福のひとときです(笑) 映画を観ているときはどっぷりと感情移入しており何もかも忘れます。感動は体にもいいそうですから来年はぜひぜひ〜♪  
来年もよろしくです。

>ganabioさん
仕事にも遊びにも全力投球のganabioさんにはいつも感服しております。人脈もさることながらマルチ的才能にさすがコンサルだと〜(笑)
来年もよろしくです。

>ダンスさん
言われるほどのものではありませんがそう言って頂くと幸いです。昨日プロと芸能人が組んでのダンス番組があったのですが(昨日はTVを見ていません)来年はカミさんと機会を作ろうかなと思っています。来年もよろしくです。

>たみさん
そうですか。良かったです〜♪
私も日本にいながら外国の事がわかるのですから同じことが言えます。こちらこそ来年もよろしくです。

>いなちゃん
「男たちの大和」、内容は少し重たいかもしれませんが感動ものです。
来年もよろしくです。
 
>メリーさん
一年を振り返ればそういうことになっていました(笑)
載せていないものも多数ありますが、インパクトのあるものがたまたま出てきまして〜♪。
来年もよろしくです。
nantako2005年12月31日 12:00
男たちの大和、風邪引いて〜〜来年行きます〜(ーー;)
さゆり、と、男たちの大和本を、買って来ました〜
昨日から読んでいます〜♪

今年は、ミクトモに出会えて〜楽しい1年でした〜。
有難うございます〜。
来年もm(。 。)mよろしく〜♪
ヒデタン男爵2005年12月31日 12:40
>nantakoさん
風邪、気をつけてくださいね。角川映画は「読んでから観るか、観てから読むか」なんて昔キャッチコピーがありましたが原作の方はすべて実名とか〜。本の最後に掲載されている大和の乗組員名簿をみて、これほどの多くの人が乗艦していたかと思うと複雑な気持ちにさせられました。
こちらこそ、来年もよろしくです〜♪
2005年12月31日 13:50
昨夜、やっぱり頭、眠っていたのですね。(笑)

Johnのスペルと松坂慶子さんの字が間違っていました。
失礼致しました。
おかげさまで、一杯見るものが出来ました。
またお返事を頂きありがとうございました

良き日と良きお正月と一年を過ごされますように。
私、まだ掃除中です。(笑)
さくら2005年12月31日 14:02
ヒデタンさんの日記でいろいろな事知りました
又勉強になったこと多かったです
映画にもほとんど最近いったこともなく題名すら
分からなかったこともありました
本当に有難うございました
来年も宜しくお願いします!
ヒデタン男爵2005年12月31日 20:05
>中さん
誤字なんて大したことではありません(笑)
主婦の方は年末忙しいのにわざわざありがとうございました。
改めていい年を〜♪

>さくらさん
そう言って頂くとうれしくなります。何事にも一生懸命なさくらさん、私もその頑張りにいつも感心しております。
こちらこそよろしくです。いい年をお迎えください。

さくら2006年01月01日 09:22
あけましておめでとうございます
ことしも宜しくお願いします
ヒデタン男爵2006年01月01日 10:59
>さくらさん
早速にありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
baku2006年01月01日 11:54
あけまして おめでとうございます。
今年もよろしく お願い致すます。

今年も明るく 楽しい1年でありますように!!
ママゴン2006年01月01日 12:30
あけまして、おめでとうございます〜〜♪

今年もヨロシクc(*゜ー^)ノ*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆キラキラ
羅留×22006年01月01日 18:08
あけましておめでとうございますーーーw
今年もよろしくお願い致します。
皆様のご健康とご多幸をお祈りしています☆
ヒデタン男爵2006年01月01日 18:21
>bakuさん、ママゴンさん、羅留さん

あけましておめでとうございます。
皆さんにとって今年も素敵な年になるよう願っております。
今年もよろしくです〜♪
いなちゃん2006年01月01日 20:23
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく幅広い知識と情報お願いします♪^^
★ダンス2006年01月02日 08:17
看護の合間に毎年いっていた
映画の日1000円で
2年あいたけど
元日にキングコング見てきました。
ノンストップムービーで面白かったです。
お勧めです。
ヒデタン男爵2006年01月02日 10:41
>いなちゃん
おめでとうございます。
初日の出チョッピリ残念でしたネ。今年もよろしくです。

>ダンスさん
キングコングおもしろかったでしょう〜♪
昨年見ようと思っていたのですが観れませんでしたので絶対行きたいと思っております。 只今、帰省した息子夫婦の孫でてんやわんやしております(笑)
今年もよろしくです。