イルミネーション パート2全体に公開
2005年12月17日01:43
昨日、イルミネーションスポットの一つである呉ポートピアパークに行ってきました。隣接した呉市にありますが自宅から車で30分前後で行けるところです。

イルミネーション装飾がはじまって6年目になりますがテーマは「光と水の祭典」。 昨年使用された電飾は100万個なのに今年は15万個なのでやや寂しい感じ〜。 その分、光や氷を使ったオブジェなど出展され趣向を変えていました。ま、それなりに楽しめました。

点灯時間は17:00〜21:00までなのですが平日のせいか人はあまり少なく駐車場には50台位しかいなかったです。写真は一時間位いて100枚少々撮りました。海のそばなので風が冷たく手がかじかみちょっぴり大変でした。夜景は三脚が必須ですが結局使わずじまい。裏技はいろいろありますのでなんとかクリア。

以前のイルミネーションは白色光など暖色系でしたが最近はブルーのLEDが目立ちます。みんな日亜化学の売り上げに協力している訳です(笑)
でもブルーは神秘的ではあります。

コメント

★ダンス2005年12月17日 07:37
美しいイルミネーションPCで観賞!
ありがとうございました。
寒かったでしょうね。
風邪大丈夫でしょうか?
たみ2005年12月17日 07:44
ほんとヒデタン男爵さんは写真上手いですねー。
毎月のベストを選んで、来年はカレンダーをつくりましょう!
ハワイにいても、写真から年末の空気が感じられますよー。
ありがとうございます。
ミチ 2005年12月17日 08:33
おはようございます。
青色は好きな色ですが、この季節にはやや寒そうですね。
本当に カレンダーになりそうですね〜^^。
ET2005年12月17日 08:51
美しい写真ありがとう。ポートピアはどうして財政をまかなっているのですか?広島と呉何度も往復しましたがいつも静まりかえっていました。
さくら2005年12月17日 09:30
おはようございます!
綺麗ですねぇ〜
100枚も撮られたのですか!
30分の所!時間的にも良いですね!
ママゴン2005年12月17日 10:41
きれいね〜〜(^。^)
幻想的で、素敵!!
でも、寒いの苦手だから、パス〜〜!
うちからも、30分くらいで行けるよ。と、いうことは、ヒデタンさん、意外と近くに住んでる?
ヒデタン男爵2005年12月17日 11:28
>ダンスさん
ありがとうございます。少し咳はでますが殆ど大丈夫です。でもこんな事しているとぶりかえりそう〜(笑)

>たみさん
そうですねぇ〜やりますか! 。。。。ウソですよ(笑)
ハワイから日本の年末を堪能頂けて幸いです〜♪

>ミチさん
この時期は寒そうだけど青は悪くはないですね。赤や緑より青色を好む人が多いという調査結果があるそうです。周辺が暗い場合、青の輝きは他の色と比べて視覚効果が高く神秘的にみえるのも好まれる一因かもしれませんね。

>ETさん
呉ポートピアランド時代は呉市の第三セクターによる運営でしたが6年前に破綻して後、呉市が跡地を買取り市民参加型の呉ポートピアパークになりました。通常は公園としても使えフリーマーケットや子供たちが楽しめる大型遊具、イベント事業などNPOスタッフがボランティアで公園の環境整備などやっています。民間の住宅展示場も園内にあります。基本的には公園なので運営費はずいぶん安く上がっています。

>さくらさん
枚数を決めて撮る訳でなく、結果100枚だったというだけです。いつもではありません(笑)
夜景をきれいに撮るためにはシャッタースピードを遅くしなければなりませんが(三脚を使わないと)画像がぶれます。三脚を使用しなかったので保険をかけていた訳です。
ヒデタン男爵2005年12月17日 11:59
>ママゴンさん
するどいところをつかれたなぁ〜(笑)
通常は30分ではいけないと思います。一般的にはもっとかかるかな。。と思いつつ書きました。交通事情も寄りますが通常は40分〜50分はかかるかもしれない^^;
高速道を使えばもっと早く着きます。自慢する話ではありませんけど(笑)
じゅん2005年12月17日 13:20
青いいろは
確かに神秘的な色だな、と思いました。

世の中に青いものは、空と海くらいなもので、

あまり、
おおくは存在していないなぁ、とも思いました。

なにか、特別な色なのかもしれませんね。
いなちゃん2005年12月17日 14:08
この写真、三脚無しで撮られたんですか?ビックリですね(^o^)丿
高感度フィルムを使用されたのでしょうか?

今年は青色イルミネーションが流行っていると聞きました。
ご近所でも家をイルミネーションで飾られているのをよく見かけますが、最近は青色が増えてきましたよ♪
ヒデタン男爵2005年12月17日 17:16
>じゅんさん
青と紫など波長の短い光は神秘的、幻想的で高貴な感じがしますね。
唐突な話だけど犬の嗅覚は人間の2000倍と言われているけど色は識別できません。モノクロの世界です。人間は色から様々なイメージをすることが出来る特別な動物なのですよ。(笑)

>いなちゃん
三脚なしで、感度をISO800まで上げて撮っています。
シャッタースピードを早くすることが出来ますので殆どぶれません。この感度設定だと通常はノイズが目立つのですが、私が購入したカメラはこの技術で特許をとっているメーカでして、手ぶれ、被写体ぶれに強いので重宝しています〜♪
2005年12月17日 18:46
いつも綺麗な写真を見せていただいて
ありがとうございます。
寒い中の撮影大変でしたね。

日亜化学は阿南市にあり、
市役所や街には、矢張り青と白の雪の結晶のような
イルミネーションが見られます。
次の市なのですが。
ではまた。寒いですね〜
ヒデタン男爵2005年12月17日 23:37
>中さん
ありがとうございます。思いのほか寒かったです。
最近は青色のLEDが多くなりました。青色LEDの需要は無限にありますので日亜化学の将来は明るいですね。姪御さんご夫婦は安泰です(笑)
渋ちゃん2005年12月18日 11:09
ヒデタン男爵さんのデジカメはすごいですね♪♪
ISO800まで上げられるのですか〜ぁ。

写真もフレが無くとても神秘的で良く撮れていますね。
ヒデタン男爵2005年12月18日 11:27
>渋ちゃん
実はISO1600まで上げられますがさすがに少しノイズが目立ちます。
でも800では実用全く問題ありません。技術の進歩は目覚しいものがありますね
nantako2005年12月18日 18:03
うわ〜〜〜〜。綺麗ですね〜。
おとぎの国ですね〜〜。
美しく写そうと思えば〜〜。寒さを我慢ですね〜。"^_^"
風邪引きませんように〜。
寒がりの私、無理ですね〜(=^∀^=)エヘヘ
ヒデタン男爵2005年12月18日 21:23
>nantakoさん
ありがとー♪ 風邪がやっと直ったところだったのですが完全装備に身を包み体にムチ打ってがんばりました(笑)
HPにも本日アップしましたので良かったらお寄りください。
じゅん2005年12月18日 21:38
こんばんは。
犬の世界はモノクロだったのですね。

どうしてひとは色が見えるのかなぁ、と思いました。

色が見えることはとてもうれしくて、
感謝なことなのですが、

進化のどの過程で、
色を必要だ、と感じたのでしょう。

きっとわんちゃんは必要なし、と感じたのですよね。
ふむー。なぞです。
ヒデタン男爵2005年12月18日 22:34
>じゅんさん
犬の嗅覚は人間の百万倍でした。ゴメンナサイ〜<(_ _)> 
嗅覚が他の生き物よりもずば抜けている分、天は二物を与えなかったのかもしれませんね。 なぞです(笑)