ALWAYS三丁目の夕日〜泣けました全体に公開
2005年11月22日00:47
ママゴンさんに先を越された「三丁目の夕日」を見てきました。
昭和33年、東京下町の夕日3丁目の物語です。 はじめから終わりまでレトロな雰囲気を漂わし、懐かしくも下町に生きる人々の心温まる133分のドラマです。この映画をみて心のふれあいのあったあの良き時代を思い出す人は多いと思います。
後半はジーンと熱くなって涙するシーンの多いこと〜。館内からも鼻をすする音があちらこちらから聞こえました。 ストーリは日常的なごくありふれたことなのに何故か感動の涙で心が洗われます。 エンドロールでD-51の「ALWAYS」が流れいい余韻を残しますが、昔なつかしい歌がいたるところに挿入され映像とマッチし懐古の連続でした。

1973年から週刊ビッグコミックに30年以上も連載が続いており、コミック本も1400万部売れた国民的人気コミックの映画化です。VFX(コンピュータグラフィックを用いた視覚効果)界では第一人者と言われる山崎貴監督の第3作になる作品ですが以前製作された「リターナ」(金城武主演)とは180度違った作風に驚きでした。監督もこの時代に生まれていない世代なのにこういう作品を作るのですから大したものです。

主演の吉岡秀隆はこういう映画に欠かせないキャラです。有名なのは子役から出ていた「北の国から」ですが、やはりコミック本のTVドラマ化「Dr.コトー」ではずいぶん泣かされました。うちの奥さんは「鬼の目に涙」なんての賜っておりますが、みっともないくらい涙腺が弱くなりました。でも感動の涙は快いものです。

当時の街並みもリアルに再現していました。例えば、上野駅はミニチュアで人や車はCG(コンピュータグラフィック)を使っています。鉄橋を走るSLの場面がありますが、鉄橋はロケによる実写でSLはミニチュア、煙はCGという風に合成されています。メイキングが判って見たとしても本物にしか見えません。

コメント

さくら2005年11月22日 05:53
感激の映画のようですね〜
ママゴンさんの日記からもそう感じました
是非みたいです!
★ダンス2005年11月22日 07:29
まったく興味のない映画だと思っていましたがこの日記で
興味でてきました。
あの時代にノスタルジアもあるしーー
ワウワウでやってくれるかな〜〜
ミチ 2005年11月22日 07:57
おはようございます。
これは どうしても観たくなりましたね。
やはり私達の世代の 一番懐かしいと感じる部分でしょうね。
捨吉@ポソコン2005年11月22日 08:10
原作のコミックの方は、ずいぶんと前から読んでいます。映画の方もだいぶ良いみたいですね。「思ったより良かった」という声を聞きます。
ただ、問題は私も涙腺がかなりゆるく、一時 漏水しているのではないかと水道局に相談したこともあった位ですので、自信がありません。
nantako2005年11月22日 08:17
映画、良かったみたいですね〜。
泣けるのですか〜〜・・・。ウルウル・・・。
観たくなりましたね〜。"^_^"
涙腺、私も、弱いから〜〜終わったら目が、ウサギの目に、
なるかな・・・。うふふふ
マユミン2005年11月22日 08:30
ママゴンさんに ヒデタンさん お勧め!
これは 観に行かなあかん。。nantakoさん 行こうか!?
ヒデタンさんの日記で 誘っています
メリー2005年11月22日 10:41
おはようございます!

メリーも、20日の日曜日、見てきました!!
映画を見てこんなに「泣き笑い」したのは初めて!
泣いてるのに、
なぜか滑稽で、嬉しくて、懐かしくて、もどかしくて。。。
いろんな感情が吹き出ました!

もうこんな映画は、二度とありませんよ!
まだの方は、お急ぎ下さ〜〜〜い!
ヒデタン男爵2005年11月22日 11:23
>さくらさん
映画をみて当時に郷愁を覚える人は多いと思います。当時生まれていなかった人が見てもほのぼのとした暖かい気持ちにさせてくれます。

>ダンスさん
当時はほんと何もなかったけど良き時代だったのだと。。いろいろなシーンで当時を思い出しうなずくことばかり〜。ワウワウには半年位先かな・・楽しみにしていてください〜♪

>ミチさん
ほのぼのとした暖かい気持ちにさせてくれます。そしてホロリときます。映画とは言え子供の表情がなんとも言えずよかったですね。

>捨吉さん
最近のコミックは小説以上のインパクトがありますね。芥川賞とか直木賞などに負けていない。。
捨吉さんも涙腺弱くなりました? この映画を見ていた時、涙が頬をこぼれおちるのですが、涙をぬぐうところを隣の人に悟られたくないのそのままにしてみていました。でも涙が乾かないうちに次が流れ、映画館を出てトイレで鏡をみたら目がはれぼったくなっていました(笑) 男はみえっぱりですからね〜。

>nantakoさん
ハイ泣けます〜(笑)映画よかったですよ。 マユミンさんと一緒に見られてはどうですか〜♪

>マユミンさん
ぜひnantakoさんと一緒に連れ立って見られることをお勧めいたします。私はマユミンさんをけしかけています(笑)
ヒデタン男爵2005年11月22日 11:26
>メリーさん
ご覧になりましたか〜(^^♪ ほんといい映画でしたよね。この際二人で大いにPRしましょう〜。
渋ちゃん2005年11月22日 19:29
時代背景が昭和33年ですか〜!!
私が小学校1年生の時のお話しですね。

今、迷っています!!
「ブラザーズ・グリム」を観るべきか、それとも「三丁目の夕日」を
観るべきか。(ハムレットの心境です)笑
映画館に行くのは月に1回ペースですからしっかりと吟味して
決めます。
ママゴン2005年11月22日 20:19
観てこられたんですね〜〜。
よかったでしょう?
不便で、貧しくて、でも、なんだか、活き活きしてた時代?だったですよね。
と、言っても、子供だったから、不便も貧しさも感じなかったですけどね。
私たちの親たちにとっては、やっと、生活が落ち着いた時代だったのですね。
苦労の連続でしたから・・・戦前、戦争、戦後・・・
あれから、変わるのは、早かったですよね。
そして、
次のわたしたちの世代で、世の中が変わったのかしらね。

ね、どこで、わたしたちは、間違ったんでしょうか?
ちゃこりーな2005年11月22日 20:25
私も観ました〜。ほのぼのしてて良い映画でしたよねー。
泣いたり、笑ったり、忙しかったです。(笑
ヒデタン男爵2005年11月22日 21:45
>渋ちゃんさん
私がジャッジするとすれば「三丁目の夕日」をお勧めしたいですね。「ブラザースグリム」はストーリが少しごちゃごちゃしていて思いのほか面白くなかったという人が多いみたいですよ。この映画はDVDになったら観ようかなと思っています。

>ママゴンさん
もちろん期待通りの映画でした〜♪ 封切前からいろいろ情報は集めていたので公開されたらすぐ観ようと思っていました。
あの頃は物はなかったけど心だけは豊かであったように思います。
プレステやファミコンがなくても子供は一日中外で遊んでいましたものね。良き時代でした。

>ちゃこりーなさん
そうですよね〜♪ 私も涙がでても拭わなかったので頬がつっぱて困りました(笑)
かずおじちゃん2005年11月23日 15:34
今日の朝の読売新聞にこの三丁目の〜話題が
出てました。

僕らはちょうどファミコン世代で、外で遊ばなく
なりかけ、、の世代でしたが、それでもやっぱり
外で元気に遊びまわった思い出があります。

最近ではiPodやmp3で簡単に音楽が聞けたりしますが
テープに自分で選んで入れたりしたことが楽しかった
なぁと思います。

授業中も今はメールでしょうが、僕らのときは
小さな紙に書き込んで「○○くんにまわして」といって
やりとりしました。

昭和。いいですね。
かずおじちゃん2005年11月23日 16:31
と、書いたんですが。。

mixiもインターネット時代の産物だし、これで
たくさんの人とコミュニケーションもとれるように
なったし、これはこれでいいのかな。

ヒデタン男爵2005年11月23日 20:34
>かずおじちゃんさん
昭和33年というと西暦1958年〜。ほぼ半世紀前だものねぇ。ハガキ5円、封書10円、理髪料150円、大卒初任給13000円の時代。
「ロカビリー」(ロックンロールの初期のスタイル?」や「力道山」(プロレスラーで空手チョップが有名)ブームもありました。そうそう今の皇太后である美智子妃殿下が平民から皇室に嫁ぎ「ミッチーブーム」もありました。

私も含め、この映画は団塊世代の人にはノスタルジックな気持ちに間違いなくなるでしょうね。
当時生まれてなかった人が見ても、日本人のDNAというか郷愁を覚えるのでないかと思います。
時代の流れでもあるし否定する訳ではないけれど今やデジタル社会真っ只中、便利もすごくよくなったけどかずおじちゃんが言うようにアナログ的なものが恋しくなります。
かずおじちゃん2005年11月24日 21:10
なんか、、久しぶりに映画に興味を持ちました。
映画を最後に見たのは今から11年前。
この日記をみていて久しぶりに映画見たくなりました。

じゅん2005年11月24日 23:55
もしかしたら、
人が流す涙の量は、

人生のなかで決まっているのかしら、と思いました。

だから
流さないときもあるけれど
流れにながれるときもあるのかもしれないなぁ、と

そう思ったりしました。
ヒデタン男爵2005年11月25日 10:48
>かずおじちゃん
そんなに長いこと見ていないの?〜(笑)
私の日記や皆さんのコメントをみて見たい気持ちになったとはうれしい限りです。映画はホントいいですよ。映画もピンキリですが見ている間は仮想世界にどっぷりと入り込んでしまいます。
映画は一度見たら何度も見れる物ではないと以前は思っていましたがいい映画は何度観ても感動します。

>じゅんさん
ようこそ。 
人が流す涙の量が人生の中で決まっている。。。なんて素敵な表現ですね。私は若い時涙を余り流さなかった分、今まとめて流がしているのかな〜(^^♪
ち〜2005年11月25日 18:27
見てきました、感動!涙!
ヒデタン男爵2005年11月25日 18:57
そうでしょう! お勧めがいがありました(笑)
かずおじちゃん2005年11月27日 21:23
ヒデタン男爵さん、今日映画見てきました。
最後のほう、こみ上げてくる思いと音響とで
涙が出そうになりましたがこらえました。

昔のクリスマスの思い出がよみがえりました。
本当にいい映画を紹介いただきありがとうございました、。
ヒデタン男爵2005年11月27日 22:48
私の紹介がきっかけで、11年ぶりに映画館に行きましたか〜。
いや私の方が感激です。
期待通りの映画だったでしょう(^^♪
これを機会にいい映画あったときはまた紹介しますのでたまには観て下さいね。