秋の気配全体に公開
2007年09月13日23:33
私はドライブ大好き人間なので時間があると、近郊をよくドライブ
します。
 
今日は広島県下第二位の標高、冠山(1338m)の近くにある
「広島県立もみのき森林公園」というところに行ってきました。 
全国「森林浴の森100選」の一つでもあります。夏はオートキャンプ、
冬はスキーで賑わうところです。

気温は21度、ひんやりでとても快適でした。この日広島市内
は気温32度。10度差があるとずいぶんと違う。

コスモスが咲き、ススキが風になびき、上空に赤とんぼ飛び交う〜、
ここではしっかり秋の訪れを感じました。名も知らない(私が知らない
だけです^^;) 秋草がゲレンデのスロープに夕日を受け、黄金色に輝い
ていました。
 
シオカラトンボ?は一週間前、田舎に住んでいる妹夫婦の自宅近くで
撮った写真です。赤とんぼはいっぱいいたけど思うところに中々
止まってくれなくて〜代用しました^^;

※本日15日から4日間所用で東京へ行ってきますのでその間ミクシィは開きません<(_ _)> (9/15 AM 8:00 追記) 

コメント

粘ちゃんでし。るん♪2007年09月13日 23:49
いつの間にか夜は寒くなったのを感じて、そろそろ秋なのかなぁと思ってます。自然を体感出来る場所へ行かない出不精の僕ですけど(笑)
考えてみりゃ今年も後3ヶ月とちょっとなんですねぇ…
夏はちょっとサボってたので、気合入れて年を越せるようにがんばります(笑)
ミチ 2007年09月14日 00:06
こんばんは。
コスモスもシオカラトンボも ピタッと照準が合っていて、
なんと綺麗な画像なんでしょ!
コスモスが 秋らしさを感じさせてくれますね。

真ん中の写真は、虫かと思ってちょっとギョッとしました^^;

21度は快適だったでしょうね。
暫く素敵な秋を楽しめますね。たくさん撮って来て下さい。
ganabio2007年09月14日 00:08
写真から伝わる光に、夏の終わりとほんの少しだけ秋の風を感じました。
いつも素敵な写真ですね。
かずおじちゃん2007年09月14日 00:19
ホント季節は嘘をつきませんね。
最近は日没も早いです。
7時過ぎても明るかったのがもう6時半ぐらいで暗いです。

写真ステキですね。絵に描いたような秋の風景。
でもね、、秋が終わると鼻水じゅるじゅるの冬が来るんですよね、僕にとっては大敵です。
のほほん2007年09月14日 03:53
う〜んボケ具合が綺麗ですよね〜

こういう写真を見ていると
ハンディのデジカメでは
やっぱり満足できないですわ〜(;´Д`)
せっかくある交換レンズを使うために
壊れたαを中古で探しに行こうかなぁと思う・・・んですけど
焼酎大好き2007年09月14日 05:17




    秋じゃのー。
★ダンス2007年09月14日 06:36
さすが
鮮明で美しい秋ですね。

目が覚める写真です。
ヒデタン男爵2007年09月14日 09:15
>粘ちゃん
いつも仕事ばかりではダメだよ
たまには息抜きしなくてはネ^^
ヒデタン男爵2007年09月14日 09:20
>ミチさん
真中の写真、夕日を逆光にしてとると黄金虫が
うようよという雰囲気〜^^
しかし風に揺られなかなか神秘的でした。
でも秋はやはりコスモスですネ。これから本格的に
秋探しです。


ヒデタン男爵2007年09月14日 09:26
>ganaboさん
お久しぶりです。
ミク友、ずいぶんと増えましたネ^^

まだ日中は暑い日が続いていますが
郊外へ行くと確実に秋の訪れを感じます。
ヒデタン男爵2007年09月14日 09:36
>かずおじちゃん
夏を過ぎ日没は早くなると秋の訪れの兆し。
秋は写真素材に不自由しない季節でもあります。
秋探しにあちこちドライブしてみようかな
と思っています。 風邪には気をつけて。


かずえ2007年09月14日 09:43
コスモスにすすきに赤とんぼexclamation ×2
ほんま、秋の代名詞がズラッと出てますやんヽ(^,^)丿
なんか、ほっこりしますわウインク

都会では、そんな風情は無いけど(^-^;
朝晩は涼しくなってきてます。

もう、秋やねぇ(^.^)
ヒデタン男爵2007年09月14日 09:43
>のほほんさん
愛機はα100です。レンズはあえて純正にせず
タムロン製18−250mmズームと90mmマクロを
活用しています^^
ヒデタン男爵2007年09月14日 09:45
>焼酎大好きさん
秋を感じて貰えば最高デス〜^^v
ママゴン2007年09月14日 09:51
大きな秋を、、、

    見つけたのですね〜(^^)

下界は、今日も暑くなりそうな予感…
ヒデタン男爵2007年09月14日 09:53
>ダンスさん
ダンスさんの昨日のコメントでアップする事を
決意〜(笑)

実は、明日東京で甥の結婚式があるので終えてからに
しようと思っていました。でも皆さんのコメントを
頂きそうしてよかったのだと〜♪
ヒデタン男爵2007年09月14日 10:00
>かずえさん
そう、もう秋ですネ。
郊外へ行くと秋の風情をしっかり味わえます。
ヒデタン男爵2007年09月14日 10:08
>ママゴンさん
市内の日中はまだ暑いですネ。
いえいえ、まだちっちゃい秋見つけた、、、です^^
これからの大きな秋到来にいい写真が撮れれば
と思います。
渋ちゃん2007年09月14日 18:15
広島って凄いですね。
海(瀬戸内海)は在るし、スキーが出来る山も在るのですね!

森林浴の森100選に入る森林公園は在るし、風情のある尾道も素晴らしい。

秋の話しも素敵ですけど、広島にも感心しました。
ヒデタン男爵2007年09月14日 21:43
>渋ちゃん
中四国地区おいては規模的に大きな県ですが、東京や大阪と
比べるとまだまだローカルです。

でも都会にないローカルの良さもありますので出身地をほめて頂くのは
うれしいものです^^ ありがとうございます。
とも2007年09月15日 04:20
広島市内は日中は相変わらず地獄ですが、朝夕のひんやりした空気に「秋」の到来を感じます。

男爵閣下の写真を見るだけで「涼」を感じます・・・が、只今暑いのでエアコンをつけています(^^;;
ヒデタン男爵2007年09月15日 07:58
>ともさん

広島市内も大分、朝夕が涼しくなったネ。

暑苦しくて目が覚めミクシィを開いたりなんかして・・・・
と思ったら朝帰り〜(笑)
若いから大丈夫だろうけど 健康を過信しないように〜。

では行ってきます。
たかっちゃん2007年09月18日 10:58
秋ですね、秋ですね。綺麗な写真を有難う御座いました。
ヒデタン男爵2007年09月19日 22:56
>たかっちゃん
これから秋本番、いい季節になります。
月見酒もいいですしネ^^ 

9月、10月は予定が入っていますが
落ち着いたら又飲みましょう

2007年09月24日 18:30
こんばんは
以前拝見していたのですが、手(パー)が辛かったので
今日再び、コメントに来ました。
ドライブですかexclamation & question 良いですね。
私も車(RV)もない、免許も無い、相手もいないくせに
時々ドライブに行きたいと思うことがありますたらーっ(汗)
のどかで素敵な写真ばかりですねexclamation
こういった中にいるのが最もいいリハビリになるのかもしれないって、
思いましたexclamation
ヒデタン男爵2007年09月24日 20:22
>モグさん
こんばんは。
いつも寄って頂きありがとう〜♪
あまり無理をされないようにネ。
寄って貰うだけでありがたいと思っているのですから〜^^

これから秋風を頬に感じながらのドライブは最高です。
私は年に似合わずガンガン飛ばす方ですがとても気持ちが
落ち着きスカッとします。
だけど見境なく飛ばす訳ではないですよ。誤解なきように。

モグさんのような美人をゲストに乗せて走る場合は、おとな
しく走ります(笑)
2007年09月25日 10:20
素晴らしい秋の気配の写真ですね。
お分かち下さってありがとうございました。
季節が移り変わるのが、とても嬉しいですね。
今日もお元気でお過ごしくださいませ。
ヒデタン男爵2007年09月25日 21:25
>中さん
ありがとうございます。

今日は中秋の名月〜
ススキと月見団子がないのが残念ですが、
ベランダから雲の合間から煌々と輝く月が
みえます^^

私もこれからの秋本番を楽しみにしています。 
ミチ 2007年09月26日 01:20
こんばんは。
中秋の名月 一眼レフで撮られたでしょうね?^^
大阪からも とっても綺麗な名月が観賞できています。
私のデジカメでは残念ながら肉眼でみるような月の顔は写せません。
ヒデタン男爵さんの写真を楽しみにお待ちしていますよ。
ヒデタン男爵2007年09月26日 09:24
>ミチさん
ミチさんにそう言われるとプレッシャーが
かかるなぁ〜(笑)
実は中秋の名月はまだ撮っていないのです^^;

私が見た時は天空の位置だったので月も小さく
撮りませんでした。満月は27日なので東の空に
大きく映える状態だとベストですが・・・。
羅留×22007年09月27日 23:03
やっとPCから画像見させて頂きましたるんるん
しばし名画のような写真にうっとりハート
素敵な癒し画像ありがとうございますw
ヒデタン男爵2007年09月28日 08:41
>羅留さん
ありがとうございます^^
ファインダを覗くのが楽しみになる季節なりました〜
いつも過分な評価に感謝です〜♪