”きみに読む物語”を〜DVDで観た全体に公開
2005年09月29日11:14
2004年6月全米で上映され「マディソン郡の橋」の興行収入をも越えたという、原作も400万部のベストセラーになった作品です。日本には今年の2月封切りされましたが、封切前から噂は聞いていたので映画館にぜひ行こうと思っていたけれど行けなかったいきさつあり。

原題は"THE NOTEBOOK"、封切された後も"あなたは「きみに読む物語」を観ましたか”というフレーズで映画好きの人のブログにも取り上げられいろいろな年代層から感動コメントが載せられました。ご存知の人もいると思いますが要は泣かされる映画、感動する映画として注目されました。

私も一気に観ました。人間はどんな情熱的な恋をしても老いていくと愛情は多少薄すらいでゆくもの〜。夫婦愛とは何か、愛する人と共に生きてゆく尊さを教えてくれます。
老年の男性が老婦人に若い男女の恋物語を読み聞かせてゆくところから始まり、過去と現在が交差しながら物語が展開してゆきます。泣ける映画というより感動という方が適切かもしれません。恋人同士、夫婦で見る映画としてお勧めです。「セカチュー」が若者向けとすればこちらは大人向のラブストーリといったところです。

映画の中で読んでいる恋物語はひょっとして〜と多くの観ておられる方は途中から気がつくかもしれません。(ネタばれすると面白くないのでこれ以上いいませんが・・)最後はさすがうるうる〜ジーンと来ました。

まさに宣伝コピーにもある「想い出が少しずつ君からこぼれてゆく」〜うまいこと考えるなとコピーライターに感心!
ジェームスガーナとジーナローランズがいい味を出しています。ジーナはこの映画の監督の実母です。

コメント

さくら2005年09月29日 12:51
夫婦で見る映画としてお勧め!!!
いいですねえ〜〜
見に行きたい♪
マユミン2005年09月29日 13:23
私も 観たかったのに 行きそびれた映画です
もうDVD出てますか?? 早速レンタルビデオ 覗いて見ます
nantako2005年09月29日 15:18
夫婦愛〜〜〜〜。うふふふふ・・・ちょっと恥ずかしいような〜〜〜〜。観ると少し、主人を大切に出来るかな?うふふふふ・・・。

ちゃこりーな2005年09月29日 21:08
是非!!みてみたいです。
なんか気になります。
ヒデタン男爵2005年09月29日 23:32
>さくらさん
いくつ年を重ねてもこんな恋が出来たらすばらしいと思せる映画です。

>マユミンさん
評判の映画だったのにTUTAYAにいったら3本しか置いてありませんでした。もっともいつもレンタル中でしたけどぜひみてください〜♪

>nantakoさん
観終わったあと、夫婦観が変わりますよ。一時的ですけど〜(笑)

>ちゃこりーなさん
映画好きの人であれば男女問わず感動します〜。関連ブログには泣けてどうしようもなかったとか、号泣したという女性のコメントが多くありました〜。

ママゴン2005年09月30日 10:21
わたし、知らない〜〜〜(ーー;)
チェックしてみるわ。
それから、コメントしますね〜〜〜♪
渋ちゃん2005年09月30日 10:53
ヒデタン男爵さんが薦める映画やテレビ番組はとても魅力的に思えます。

単なる薦め上手ではなくて心から良いと思っているのでしょうね〜♪♪
チャンスを見つけて「君に読む物語」を観てみます!!
捨吉@ポソコン2005年09月30日 16:59
ジェームスガーナーって、あのジェームスガーナーですか?!

昔はちょっとヤクザな2枚目でしたよね。相当なお歳でしょうね。
ヒデタン男爵2005年09月30日 21:02
>ママゴンさん
好奇心旺盛なママゴンさんが知らないとは〜。知る人ぞ知る映画ではありましたがけっこう評判の映画でした。はい〜(笑)

>渋ちゃんサン
いいものに理屈は不要ですねぇ。ぜひお時間をみつけて観てください〜♪

>捨吉さん
そう、あのジェームスガーナです。西部劇でイカサマ師役とかガンマン役など出ていましたよね。「大脱走」では真っ黒な髪も今は白髪で薄くなりどこから見ても完全なおじいちゃんです。この映画で涙する演技は昔の彼からは想像できません。
ET2005年10月01日 09:21
男爵さまこんばんわ。Bridge of Madison....
もNotebookも見ました。両方とも年をとってからの愛や恋のストーリーがちゃんとしていてよかった。。。しばらくあちこちに出かけた時Covered Bridgeを探していくらかの橋を渡ってみたりしたものです。年取ってぼける人はぼけた人の面倒見る人より幸せですね。私はぼけたくないけど。。。。
ヒデタン男爵2005年10月01日 10:16
さすがETさん 観ておられましたか〜♪ アメリカでは日本より公開が早いのでその反響は日本にも伝わってきます。
感動する映画を観て涙する秋の夜長もまた良いものです。
先日封切された「シンデレラマン」を映画館で観ましたがこの映画も良かったです。実話を元にしたものですがここに登場してくる夫婦愛もすばらしかったです。

マユミン2005年10月01日 18:12
レンタルしてきて 見終わったところです。
人生の最後を こんな形で迎えられたら 最高でしょうね。現実は?。。。。
ヒデタン男爵2005年10月01日 20:56
ご覧になりましたか〜。現実はこうはいかないでしょうが夫婦冥利につきますね。私も努力しなくっちゃぁ〜(笑)
ET2005年10月02日 08:47
男爵さまこんばんわ。シンデレラマンは私がどうしても好きになれないラッセル クローの映画なので見ていません。どうして彼が好きになれないのか? なんというかこの辺で土を掘ってるお兄さん達と変わらない風貌だから? ロマンを感じさせないのです。私はロマンチックな方だから。。。。 
ヒデタン男爵2005年10月02日 10:33
ETさんは面食いなのですか〜(笑)
私もロマンチックなの方ですが・・・。そうですね、確かにラッセルクロウは男前とはいえません。どちらかというとコワモテのほうでしょうね。ボクサー役ということもあるでしょうがでも適役でしたよ。「グラディエーター」に出るまでは無名に近い俳優でしたが、アカデミ主演男優賞も受賞してからすごい躍進ぶりですよね。
私も題名からして当初全く観る積もりはなかったのですが、映画誌とか車のラジオからの情報で観に行きました。1930年代の大恐慌時代、家族の為に生き抜いた実在のボクシング王者の崇高な愛と闘いの物語です。けっしてロマンチックな内容ではありませんが描かれている夫婦・家族愛に心を打たれ、ボクシングシーンも嫌いな人でも勝ってほしい願いたくなるような気持ちにさせられます。
ET2005年10月03日 02:08
そうね顔で俳優さんを評価してはいけませんね。筋書きで 演技の素晴らしさで映画の評価がきまるので。男爵様は映画に詳しいのね。私が感動した映画 タイトルは”The October Sky”[または似たようなタイトル)でしたが聞いたことありますか?
ヒデタン男爵2005年10月03日 18:13
邦題では「遠い空の向こうに」ではないかと思います。私は残念ながら観ておりませんが、NASAエンジニアの実話だそうですね。
感動の青春ドラマなんて紹介されていますから、レンタルショップにあればぜひ見てみたいと思います。

http://images-jp.amazon.com/images/P/B000062VR6.09.LZZZZZZZ.jpg
ET2005年10月04日 08:27
そうこの映画です。貧しい炭鉱の町のこどもたちがNASAのエンジニアや大学の先生とかになる感動的な映画です。それにWest Virginiaだったと思うけど風景がとても美しかったのを覚えています。