足立美術館〜日本一V3全体に公開
2005年08月27日22:07
国内に日本庭園は数あれど、足立美術館(島根県安来市)が庭園日本一である事を知っていますか〜。

このたび米国の日本庭園専門誌「Journal of Japanese Gardening」が日本国内で優れた庭園の一位に3年連続で足立美術館を選びました。
全国の庭園693箇所を専門家が訪れ調査し「庭の管理と建物との調和、接客態度がすぐれている」という評価をしたそうです。ちなみに2位は桂離宮(京都)、3位は旧山本栄之助邸(東京)です。接客まで評価されているとはびっくりです。

そんなすごい庭園が島根県にあると言伝に訊いて、実は昨年11月行ってきました。手入れも行き届きまさに日本庭園そのもので癒し空間をたっぷり体験してきました。外国の人も多く来ていました。写真はその時のものです。

コメント

ママゴン2005年08月27日 22:58
いや〜〜、ステキなお庭ですね〜。きれいです!!
うちの庭とは大違い!(>_<)
管理が、大変でしょうねー。お金もかかる・・・ビンボー人は、すぐ、お金の事、言います。

わたしは、個人的には、茶室の庭が好きです。意外でしょ?
侘び寂びというか、枯れた味わいのある庭、あこがれます。
ここの庭は、整いすぎてる、と、思いますですよ。
あ、決して、けなしてるわけじゃ、ありませんからね。

足立美術館、よく、聞きますけど、まだ、行ったことはありません。一度は、行くべきですね。

ASAKO2005年08月28日 00:29
美しい、お庭ですね。私も、まだ行ってません。
その内に行って見たいとは思っているのですが〜。
ET2005年08月28日 09:15
こんばんわ。山陰にある日本庭園が日本一なんておもってもみませんでした。庭がシンプルでラインがすっきりしてますね。ごたごたがないところがいいですね。こんな庭を見たら心が洗われるような気がします。
ヒデタン男爵2005年08月28日 12:48
>ママゴンさん、ASAKOさん
ぜひ一度行ってみる価値はあります。なにしろ日本一なのですから〜(笑)公式サイトもありますので参考にしてください。

http://www.adachi-museum.or.jp/

>ETさん
私も同様、日本一の庭園が中国地方にあるとはびっくりしました。外国から評価されたことが驚きだし、ある意味で世界が認めた庭園ともいえます。


ちちち2005年08月29日 00:38
美術館なのに庭園が日本一ってすごいですね
本当に綺麗な庭園ですねぇ
縁側でじっと座って見てると 飽きないでしょうねぇ
私もこんなとこめぐりの のんびりとした旅をしてみたいです
島根は一度も行ったことないです 出雲大社があるとこでしたっけ?
nantako2005年08月29日 10:51
私、行きました〜。すごーく、お庭がきれいで、周りに、建物とか障害物が何もないのに、驚かされました〜。
もう一度行って見たい、美術館ですね〜。"^_^"
ヒデタン男爵2005年08月29日 10:52
>ちちちサン
イメージ的には庭園の中に美術館があると考えた方が判りやすいかもしれません。島根には他にもルイス・C・ティファニー美術館(松江市)という有名な美術館があります。完全洋風ですがこちらも見ごたえがあります。あのジュエリーブランドのティファニーの息子さんが創始者です。

http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp/

この美術館から車で一時間位のところに出雲大社があります。
ぜひご主人といつの日かのんびりと山陰旅行なんぞを〜♪ 癒されること請合いです(笑)。
ちちち2005年08月30日 01:04
ティファニー美術館見ました
これもすごいです 島根県すごいです
主人は おらんので 息子達かうちの半分オオボケの母を連れて行ってみたいです でも こういう所って 一人でのんびりと 見て回る方がいいかなぁ 一度一人旅ってしてみたかったんで 時間作れるようになったら 絶対行きます
ET2005年08月31日 08:41
私もTiffany美術館と出雲大社数年前に行ったのに足立美術館のこと知らなかった。残念!
ヒデタン男爵2005年08月31日 20:51
ティファニー美術館には行かれていたのですネ。実は私も先にティファニーに行ったあとで、足立美術館のことを訊いたので一度に行けませんでした〜^^; ETさんはおいそれと来る事はできないでしょうけど外国人が好みそうな庭園ではあります。
マユミン2005年09月05日 08:45
3枚目の写真、ガラス越しに見る庭が 絵に描いたようで。。
いくら見ても 見飽きませんよね
お抹茶をいただいて 大観の便箋セットを買ってきました。
次回は 是非ティファニー美術館に行きたいと思っています

今日のように 雨の足立美術館も いいでしょうねぇ〜
ヒデタン男爵2005年09月05日 10:45
>nantakoさん
行かれていたのですね。私も又行きたいと思っています。8/29コメント貰っていたのにすみません〜<(_ _)>

>マユミンさん
私も館内にある庭園の全景が見渡せる席でコーヒを飲みながら堪能いたしました。雨に煙る足立美術館〜想像するだけでも癒されます。
羅留×22005年09月05日 23:24
わあ、素晴らしい庭園ですねーーーーw
ここは時間の流れが違うんでしょうね☆
是非行ってみたいです。
2005年12月09日 15:21
綺麗なお庭ですね。

日本人であれば、日本の庭園やお寺の庭などにある、
静けさに心惹かれ、本当に癒されますね。
これはこういう文化の中で生まれ育ったものが感じる
、あがらえない感情ですよね。
一度見てきたいものです。
綺麗な写真をありがとうございました。

ヒデタン男爵2005年12月09日 22:04
>中さん
松江には日本庭園で有名な足立美術館ともうひとつティファニー美術館があります。ティファニーの庭園内には教会もありこちらは全体的に洋風で外国に来たような雰囲気です。
同じ県内にすばらしい美術館があるなんて贅沢だと思いますけど癒されるのは間違いありません(笑)